見出し画像

大学病院辞めた看護師の半年後②

看護師以外の働き方

看護師をしながら、料理教室に通い始めた私。
当時は「自分の悩みを解決させるための投資」でした。

この時に経験したのは
自分の悩みは、誰かも一緒に抱えている悩み。ってこと。

そして
自分の悩みは、これから先同じように悩む人の悩み。ってこと。

つまり
今自分が抱えている悩みを克服することで
その悩みをどうやって克服したのか知りたい人がいる。ってこと。

ここが
「自分の経験が、誰かの役に立つ仕事にもなる」
自分で仕事を生み出す方法だったんだなって、知ったんですよね。


看護師も一緒で
看護が必要な人がいるから看護師の仕事の需要がある。

4年前の私は

「料理ができない」
「時間の使い方が下手」
「感情的に怒ってしまう自分」

悩みの塊だらけだったので
それを克服させるために8年以上悩み

やっと9年経って
解決できました。

その過程をSNSを活用して発信し続けた結果、
「どうしていきなり変わったんですか?」って
聞かれるように。


別にボランティアで答えてもよかったですが
9年以上悩んでいた時の私は
気休めで悩みを聞いてくれる人を頼っても
何にも変わらなかった経験があったから

私が変わった方法を
教えることにしました。

それが初めて、看護師以外の仕事で
自分で生み出すビジネスでした。


看護師から料理教室の先生

どんな転身!?と思う人もいました。
大学病院という立派な肩書きを捨てました。
勿体無いなんてたくさん言われた。

けど
初めて自分が生きてて夢を持てたことが嬉しかった。

ただ
その夢は、中学生が抱くような空想とは違うからこそ
大人として、仕事として「やる」ということを決めた。
 

本当に未知の世界でしたよ。


当時のタイムスケジュールは


・睡眠時間3時間
・早朝3時半に起床
・1時間で全ての家事(料理・洗濯・掃除)終わらせて
・1時間以上かけてメルマガ作成
・子供達の朝支度をして
・送っていったあと、看護師出勤前に音声講座を聞く

一気に、生活スタイルが変わりました。
今まで、長時間PCを使うことなんてなかったし
SNSなんて一切興味もなかった。

けど
自分で仕事していくってことは
人に知ってもらう必要があった。

看護師しか知らない私を知ってもらう手段として
その時はSNSしか知らなかった。

発信だって一気に内容が変わったよ。

今までコメントしてくれた友人も
してくれなくなった。

それでも
発信をし続けた。意味あるのか?なんて
数えきれないぐらいに思った。

けど
絶対に一日足りとも発信を止めることだけはしなかった。


SNS発信をした結果

続けた結果、
初めて「メルマガ読んで感動しました」ってもらえたときは
もの凄く嬉しかったのを覚えている。

続けた先に得たものは
国家資格以上の、達成感でした。


自分で何かやるって大変です。
キラキラしてるとか見られても、中身は正直泥臭いです。

自分で仕事を生み出すって
大体がそんなもんなので

キラキラしてる発信だけ見て
動いてみた先に、すぐに壁にぶち当たったとしても
それが当たり前なので

大事なのは
いかに泥臭いことだったのかを
早く知るかですね。

と、今の私から言えるのはそんなところ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?