あなた様に合った「何かを」見つけるには

今回は動画を2本取りたかったのですがいつものスタジオが使えなかったのでやむを得ず1本です。
休憩しろということでしょう。
悪いタイミングを悪い事と認識せずに良いように湾曲して納得するのもスキルです。

動画を撮りたかった!

動画を撮ることができない

思い通りにいかずにイライラ

↑これだと周りにも自分にも精神衛生上良くありません。

このタイミングで動画を撮れないなら他の出来る事に時間をかけてあわよくば動画を撮ろう

これぐらいの交わし方でOKです。
むしろこんな事でイライラする小物にならないように気を付けたいものですね笑

というわけでお昼にたまたまアップロードした動画を掘り下げて解説したいと思います。
今回はこの動画を掘り下げるために神様が誘導したのかもしれませんね。笑

動画のタイトルはモンクはエクスカリバーを装備できないという事ですが、いかに最強の剣であっても自分に使えなければ意味がないのです。
モンクはモンクの装備をしましょう。
そして私たちの装備は何かという事を今一度お考え頂きたいと思います。

よく有名な方や実績のある方の真似をしろというアドバイスがあります。
それは間違いではないと思います。
しかし合う合わないはあるという事を念頭において取り組んでください。
いかに有益な情報でも自分には装備不可能な武器かもしれません。
もちろん使ってみないとわからないのですが、基本的には「何か」が重要です。

正しいと思うし、実績もある人のアドバイス。
しかし何かちょっとという時はよく考えてみてもいいかもしれません。
もちろん試す事は悪い事ではないので試してみて下さい。
しかし結果的に「自分の第六感に合っていたどうか」はしっかりと記録する事をおすすめ致します。

こうする事で勘違いか何か感じ取っているのかがはっきりとわかります。
意外とこれはデータに取らない人が多いです。
上手く行けば正しかったと思い込み、間違えていれば落ち込んでそれどころじゃない。

しかし今までどれだけ自分の直感が当たったか、外れているかで重要な判断材料となります。
土壇場でしっかりと自分を信じれる事は判断スピードや行動力に大きく貢献できるスキルになります。
あと自信がものすごく付きますね。
ここぞという場面で決めかねてしまう事が多い方や、いつも他人に決定権を譲る方には非常におすすめ致します。

次に何となくの審査を通過した後はそのスキルの伸び率で判断してください。
といっても適当に取り組むのではなく全身全霊をかけて取り組むのです。
それでも人並みかそれ以下の成長率であればやめた方が良いかもしれません。
自分がやりたいことがあってもこればかりは特性ですのでどうしようもありません。

もちろん一念岩をも通すともいうので続けたいのであればそれはそれでいいのです。
特に続けたいわけではないけどやっておいた方が良いかなぁとかならもっとすぐに吸収できるものに時間を使う方がいいと思います。

ちなみにこれもデータとして残しておくことをおすすめ致します。
一見全く繋がりがないように見えて共通項が存在している場合がございます。

私は成績が良い時と悪い時が極端にありました。
その差は大体良い時で100点、悪い時で30点です。
この時は印象的でしたのでしっかりと覚えていたのですが、難易度関係なく競い合っている時のみ点数が高かったのです。
まだ私は学ぶ事に楽しみを見出していない時でしたので勉強するよりスポーツをしておりました。
そして頭が良い同級生と何か賭けていたと思います。
勝つためにとにかく点数が取れる勉強をしたのでしょうね。
満点で無事勝利でした。
しかしこれ以降は勝負をする事はなく30点、良くて60点ぐらいの点数に戻りました。

これをさっきの話に結びつけると

点数が悪い 競い合わない
点数が良い 競い合っていた

という事になります。
更に掘り下げると

「頭の良い」同級生と競い合う場合

これが重要だったのでしょうね。
当時の私はかなり性格が悪かったのです。
コンプレックスの塊みたいな人間でしたので

「頭が良いやつが頭の悪いやつに負けたら悔しいだろうなぁ」

と考えたのでしょう。
それを証拠に同じぐらいの成績の同級生と勝負してもやる気にならなかったので底意地の悪さが垣間見えます笑
けれども今の向上心の根っこはこれなのでしょうね。

という事で、この話の共通項は目的があれば頑張るし、なければ頑張らないという事です。
このように何か自分成長率が悪いという時は良い場合と何が違うのか比較できる為のデータ集めはしておいた方が損はないかと思います。

コツコツと勉強を続ける事が得意
ライバルと競い合い高め合うのが得意
好きな事だけやるのが得意
嫌いだけど追い詰められた時には成果を出せる

等々ご自身の特性を見極める事が大事です。

私は成功するには続ける事が大事といっておりますが、続ける事でモチベーションが下がる方も当たり前にいらっしゃいます。
ライバルを見つけて一気に向上してニトロのように爆発的に成長するタイプも多くおります。
有益な情報が誰にでも有益とは限らないのが面白いですよね。
という事は無益な情報が誰にでも無益とも限らないのです。
禅問答みたいですが、要するに情報が重要ではなくインプットする方が重要なのです。
勉強も大事ですが、何を学ぶ事が自分には合っているのか考えてみても良いかもしれませんよ。

学びもそうですが、人付き合いや経営戦略、生き方にもこの意識は役立ちます。
ぜひご活用いただけますと幸いでございます。
それでは失礼致します。

30歳が年収300万を3000万にしたい。

YouTubeチャンネル登録して頂けると嬉しゅうございます。

チャンネル ID: https://www.youtube.com/channel/UCfNPLa58Rz7HurlkImy07vw

Twitterもやっています!

:@30sai3000man
https://twitter.com/30sai3000man?s=09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?