見出し画像

あたたかな暮らし#0「丁寧な暮らしを卒業して次へ」


今年になるまでは "丁寧な暮らし" を意識しながら暮らす日々。生まれてこの方、生活リズムを知らなかった自分にちゃんと生活のリズムができた。健康な生活を送る人々が寝る前にモノを食べると気持ちが悪くなる、睡眠の質が下がると言っていた感覚が分かるようになった。

元々貧血があったり自律神経が弱いせいで、毎月のように低血圧で急に倒れたり、動けなくなったりしていた。それも年に2〜3回とかなり減った。しんどかった生理痛も今はほぼない。漢方を飲むようになったり、整体師の友人にカラダのケアをしてもらったり、自分でもフォームローラーや低周波治療器などを使って身体を柔らかくするようにしているのもあるかもしれない。

他にも
・無駄な体重が落ちた
・浮腫がなくなりスッキリとした
・頭や関節などの痛みが少なくなった
・肌荒れがマシになった
・朝すぐに起きられる
などなど

丁寧な暮らしをするようになってから自分にたくさんの変化が起こった。そんなこんなで、ここ約2年間で自分の暮らしに良い流れができている。この流れをベースにして2024年はそんな暮らしに彩りを添えていけたらいいなと思う。

ということで、丁寧な暮らしはもう卒業〜!今度は "あたたかな暮らし" を意識しながら日々を過ごしたい。

自分の暮らしをどんな色にしたいのか、またはどんな色になるのかを想像しながら、真っ白なパレットを自由に汚しては新しい色ができるみたいになるといいな。

そんな気持ちを忘れないために
好物のみたらし団子を食べた


それでは、また

もーにんぐ、か

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?