見出し画像

徳川家康についての動画が配信されました

 昨日からPHP研究所のサイトで、私の出た動画配信が始まりました。12月に刊行された「家康の海」に関連して、ひとりで「あーだこーだ」と話しています。PHPの方からのリモートの質問に、私が自宅で答える形で、自分のパソコンで写しました。なんかバーサンが偉そうに語ってるなーという感じではありますが、ちょっと見てみてくださいませ。下にリンクを貼っておきます。
 今回は主に、家康の人質時代の話をしました。徳川家康は晩年、駿府に隠居したけれど、それは駿府に愛着を感じていたからだと思うのです。もし子供の頃、今川家の人質として嫌な思いをしていたら、わざわざ、お城まで建てるはずはないし。静岡出身者としては、つい今川びいきになります。
 こういうのって初めてだし、どうなることかと思いましたが、上手に編集されていて、さすがプロの手を経ると違うもんだなと感心しきり。配信には、まだまだ続きがあって、次回からは「家康の海」のメインテーマである外交に話題が移っていきます。
 ちなみに撮影に際して、母の残した大島紬を着てみました。大島は軽くて着やすいので、片見分けの際に、姉たちと「これは私がもらう」と争奪戦になったのを、私が断固、勝ち取った着物であります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?