見出し画像

出張:新潟へ

初出張は新潟

先週、2泊3日で新潟へ出張に行きました。上司の出張サポートということでミスをしないか緊張していく前はドキドキでしたが、新潟にすっかり癒されて帰ってきました。(笑)
初めての土地でも予習をしておくとなんとかなるものですね。東京>新潟へは上越新幹線に乗っていくと約90分で目的の駅へ到着!乗り換えもなく楽々でした。
沖縄出身の私にとって未だに謎なのが、指定席と自由席の車両区分が皆さんなぜ乗る前にわかっているのでしょうか。アナウンス聞き逃したかな?それとも表示があったのか?あまり電車に乗らない私にとってはまだまだ謎なことばかりです。
指定席と自由席は540円ほどの違いだったので、混んでいる場合は指定席を選ぶのもありです。
東京>新潟は平日午後だったからかあまり混んでいなかったですが、土曜日10時に乗った新潟>東京の便は自由席がほぼ埋まっていたので、指定席を車内で購入しました。

移動&駅周辺散策

1日目は、沖縄>東京>新潟への移動に早朝から午後3時ごろまでを使って、駅に到着後は1時間ほど時間があったので周辺を散策しました。
浦佐駅から徒歩5分ほどの場所に、毘沙門堂・普光寺というお寺がありました。上杉謙信のゆかりのお寺だそうです。


お寺入り口(車道から階段を少し登ります)
不動明王石像へと続く道

とても静かな場所で、葉っぱの揺らぎの音や鳥の声が聞こえる、落ち着く空間でした。

このお寺へ行く往路でも、地元の呉服屋さんや酒屋さん、商店など年季の入ったお店がまえのお店が点在していて、とっても素敵な地域でした。
沖縄の私が住んでいる地域では歩いている人はあまりいませんが、車は結構ひっきりなしに走っているので、住居と、商店街の街並みと、自転車や歩いている人たちの音に時々電車の音が入る空間は非現実的空間でした。

気温は10月中旬で15度ぐらいだったので、思ってたよりあまり寒くなかったです。(沖縄の冬ぐらいの寒さ)道を歩いていると、上司が「この街が一面雪景色になるのが想像できる。きっととっても綺麗だろうね。」と言って、私もそう感じました。屋根や道路に雪が積もるのを想像すると、冬にまた訪れたいなと思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?