見出し画像

アラビア語101 (1)

こんにちは。
最近アラビア語の勉強を始めた私です。
Preplyというオンラインの語学レッスンが受けられるサイトを使っています。
アラビア語以外にも、英語、スペイン語、イタリア語など多くの言語のレッスンが受けられます。

なんという時代…!オンライン時代恐ろしや。
これから世の中はより地理的な壁を克服していくのでしょうね。楽しみです。(他人事。笑)

というわけでして、12月末のヨルダン旅行でなんとしてもアラビア語を少しでも話したい私は週1レッスンという、あまりコミッションはしていないながらも勉強を始めたのです。

実に興味深い言語ですよアラビア語!母音は3つなのですが、かならず子音とセットで発音されるとのこと。英語は子音同士でも繋がったりするので、その点は日本語と近いでしょうか。

ちなみに今の私のアラビア語スキルは、、アルファベットを半分ほど(全部で28文字あるので、14文字。)読めるようになりました。

ただ全く自習していない…!先生も私の自習しなさっぷりにはすっかりあきれていて、自習しないでよく覚えてるねと言われました(笑)
と、そんなことを言われて少し喜んでしまったのでしたが、
これはヤバい…本来の目的を忘れておりました。


私の目標は12月までに自己紹介できるようになること!

でした。まだアルファベットとちまちまやっているレベル…と少し焦ってます。ということで、一日一語アラビア語をnoteで勝手にやっていきたいと思います。出発まであと50日ほどあるので、最低でも50単語/フレーズはマスターできるという魂胆です。

それでは今日のアラビア語は・・
「こんにちは」
①アッサラーム・アライクム(朝・昼・夜 ok)
②マルハバン→Preplyの先生とのあいさつはこれを使うことが多いです。
③アハラン

①→②→③とカジュアル度が増すようです。

こちらの動画でとても丁寧に説明してくれています~。

Pease <3 

M

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?