見出し画像

もうすぐ2歳のかわいいセリフたち

こんにちは。夫です。

妻と出会った日、結婚した日、子どもが産まれた日。どれも昨日のことのように思い出せるけれど、気づけばわが家のおチビさんももうすぐ2歳です。

最近は言葉を覚えてきて、毎日「どこで覚えたんだろう?」「なんで今日だけこういう話し方なんだろう?」とびっくりするとともに目を細めることしばしば。

そんな親バカな子どものセリフや仕草を記録に残しておきます。


#01
今朝は寝起きがごきげんだったおチビさん。
絵本を読んで〜ともってきたので、ご飯食べながら読んであげるね、とパンにウィンナーやチーズをお皿に持って横に置いてあげると、
「どうもありがとうございました。」

いつもは無言だったり「ありがと」とかシンプルなのに、今朝は急にどうしたんだろう。メニューも特別というわけでもないのに、子どもの中では毎日何かが普段と違ってるんですね。


#02
最近、あれやってこれやって、の増えてきたおチビさん。
グミの袋をあけて!風船ふくらまして!お外にお出かけしたい!
よしよしとパパが、じゃあ袋開けるね、風船ふくらまそうか、お外お出かけする?と言うと、
「いいよ!」

許可をいただきます笑。あれ、やって欲しいのはそっちだったはずでは。。


#03
おうたの大好きなおチビさん。
きらきら星がお気に入りで、星のマークのついたバスタオルを見ると「”き〜ら〜き〜ら〜ひ〜か〜る〜 お〜そ〜ら〜の〜ほ〜し〜じょ〜”がきた!」と、とても長い名前で呼んでくれます。

星=キラキラ星のようです。何でモノを認識して覚えているのかって、面白いですね。


 #04
お水遊びが大好きなおチビさん。
水場のある公園に遊びに行ったのが楽しかったのか、家でもお風呂でシャワーを流したり、ずっと遊んでいます。そろそろ上がるよ〜と行っても「もうちょっと遊ぶ!」と譲りません。ぎゃーってなりながらお風呂から連れ出したりしていたら、キッチンでもお水が流せることに気づいた様子。
最近はミニオンのシャボン玉セットとか、膨らます前の風船とか、念入りに5分くらいかけて洗っう遊び?にハマっています。ちゃんとハンドソープもつけて洗う念の入れよう。永遠にやっているかと思われる”おせんたく”、それでも自分から栓を止めて終わりにするからエライです。

本人の中で、どこまでやったら終わりってどうやって決まってるんでしょうね。見てて飽きません。


#05
風船がブームのおチビさん。
お気に入りの色は黄色、オレンジ、赤、白、次に青と緑。時々ピンク。百均とかで買ってくると1日で部屋中が風船だらけです。
「ふぅーして!」
ふぅー!このくらいでいい?(大きすぎると怖がるのでほどほどのサイズ)
「いいよ」
「くるくるして!」(風船をしばって!)
はーいくるくる。
数日すると風船がしぼむので「ちっちゃくなっちゃった!」と驚いていたのですが、最近は膨らませて10分くらいすると「ちっちゃくなっちゃった!」と驚いています。

なんだろう、気持ちの問題なんでしょうか。10分で小さくはならないと思うよ〜。


#06
パパが大好き?なおチビさん。
最近甘えん坊になってきているのか、よく足やお尻にくっついたり、ぎゅーってしがみついてきたりするようになりました。そんなある日、パパが奥の部屋へ行っていると向こうから、
「パパに会いたいよー!」
とかわいい声が。何度も繰り返しています。そうかそうか、待っててねー今パパ行くよ〜。と笑顔でリビングにいざ入るのですが、
「パパやだ!」
とママのところへ駆け込んでしまうことも。あれれ?

それでも時々、「パパだいすき!」と言ってくれるようになったおチビさんでした。


#07
あせっかきのおチビさん。
よく寝汗を書くのでアセモが絶えません。かゆそうにしているのを見ているとかわいそう。あーまた爪でひっかくと余計痛くなっちゃうよ!というわけでお薬を塗ってあげるんですが、最近はかゆくなると自分から
「おくすりぬるの」
って言うようになりました。

習慣で、どうしたら治るかわかってきたのかなぁとしみじみ。実際はくすりの時もあれば、単なる保湿剤の時もあるんですが、流石にそこまでの違いは認識していない様子。でもパッケージとかよく覚えているから時間の問題かな。

#08
おけがしたおチビさん。
割れてしまった足の爪で、親指から少し血が出てしまったおチビさん。「いたいよー」。よしよし。パパとママがいるから大丈夫だよーと言うと、
「パパとママがいるからだいじょうぶ」

おうむ返しなだけかもしれないけれど、思わずぎゅっとしてしまいます。


#09
ペトラに行きたいおチビさん。
たまたまNHKをつけていたら、ヨルダンのペトラ遺跡特集をやっていました。インディ・ジョーンズのロケ地でも有名になったエル・ハズネのファサードは映像でも素晴らしい。と思っていたら
「ここいきたいね〜」
ペトラ遺跡に行きたがる1歳さんってあんまりいないのでは笑

ふだん見ないものが新鮮なんでしょうね。それまで我が家では「おさるのジョージ」が定番でしたが、ジャングルの動物の映像番組とか、そういうのも興味を持って見るようになったんだと気づきました。2ヶ月前はそうでもなかった気がするので、成長ですね。


#10
フジロックなおチビさん。
先週末はFUJI ROCKでしたね。我が家でもYoutube配信を時折つけていました。アニメはパパの都合で一時封印し、最初のステージはeastern youthから。スキンヘッドのボーカルが熱唱するステージに毛布をくわえて釘付けのおチビさん。ちょっと刺激が強かったか、、と思い、こわい?と聞くと、首を振って
「おもしろい」
と一言。ONE OK ROCKのステージではボーカルの仕草に合わせ、両手の人差し指を前に突き出していました。(トップの写真はこの時のものです)

将来はロック少年か!?笑 大きくなったら一緒にステージ見に行こうね。


色々思い出しながら書きましたが、写真とか見ても、ふだんしゃべっていることって振り返ろうとすると結構忘れてしまっているものですね。歌ってる歌の歌詞が途中で変わって別の歌になったりというのもあったんですが、どんな歌だったか思い出せませんでした。今回書いたのも、なんだかんだと最近のものが多くなりました。

昨日とちょっとずつ違う世界を、これからも一緒に見ていくのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?