見出し画像

上京して初めての野球観戦! ZOZO マリンスタジアム

お久しぶりです。けちゃです。実は彼女と2人で上京しました。東京生活を始めて約1ヶ月。新しい職場も決まり、目まぐるしい日々を送っています。

今日は初めて関東で野球を見に行きました!福岡にいた時は彼女とPayPayドームによく行っていたのですが、彼女はPayPayドーム以外のプロ野球場は初めてだそうです。

関東初の野球場に選んだのはZOZOマリンスタジアム! しかも観戦はプロ野球ではなく、高校野球です(笑)。たまたま今日から千葉県大会が開催されているのを知り、値段もプロに比べて遥かに安かったので観に行ってきました!

と、その前に腹ごしらえ!

マリンスタジアムに行く前に、本八幡駅近くの焼肉屋さん「きっちょう」に行ってきました。

焼肉といえば食べ放題が当たり前だった若い頃。この量で足りるかなと心配でしたが、肉の質も良く大変満足いたしました。量より質になるっていうのが大人になるってことなのかな。お腹いっぱいになって、マリンスタジアムへ向かいます。(追記・本八幡駅でこっちこっちー!ってやってるパチンコ店のマスコットのパンダがいて面白かったです!)

幕張本郷という駅で降りて、バスに乗り換えです。

駅前に◯太郎ホームと描かれたマンションがあって、特徴的で面白かったです。マンションの壁にオリンピックのような円が描かれていて、各部屋が的で狙われているようなマンションでした。「自分の部屋を教えやすいね」と彼女と一緒に笑いました。

ここでバスがやってきたのですが、マリンメッセ行きとZOZOマリンスタジアム行きのバスを乗り間違えそうになります。運転手にそっけなく指摘されてしまいました。愛想が悪い運転手だなあとけちゃが心の中で静かに思っていたら、彼女の方が「クソ態度悪い」と言ってくれたので、スカッとしました。

幕張の街はとても福岡の百道に似ていました。海沿いのまちづくりは似てしまうのでしょうか。長浜の水産庁みたいなビルが2つ並んでいました。

バスに乗って、ようやくZOZOマリンスタジアムに到着です。初めての球場にワクワクしながら歩みを進めます。目の前に広がったフィールドはとても爽やかで海風も強く、真夏の気温の割りには涼しく感じました。

高校球児たちはキラキラと輝いていて、どちらのチームも応援したくなります。球児たちの寄せ書きみたいなTシャツを着てるおばちゃんもいて、我々も親戚が試合に出てたらそうなるだろうねと感じたところです。ただ、あまりにもメッセージ書かれ過ぎてて、耳なし芳一みたいになっていました。

試合の途中でレモンサワーを買ったのですが、これがとても酸っぱくて彼女がめちゃくちゃ喜んでいました。けちゃにはちょっと酸っぱすぎました。ロッテなのでコアラのマーチも買いました。

試合の終盤、デッドボールを受けた高校生がかなり痛がっていたのですが、その高校の応援スタンドからおそらく OB と思われる先輩(?)が
「痛くなーーーい!」
と、叫んでいたのが面白かったです。

それと、球場のスポンサー表示で、ある会社のキャッチフレーズが「トラック、バス、すべてのことを」というのだったのですが、トラック、バスだけじゃないの?と、彼女とふたりで笑いました。

試合は途中まで良い試合だったのですが、結果、コールド。人生はまだまだ長い、負けてしまった方を応援してしまう心情になったとき、自分も歳を取ったのだなと思いました。

帰りに幕張のアウトレットパークに寄り、彼女が帽子を買いました。とてもよく似合っていたよ。これで解散かなと思っていたけれど、彼女が帰りの電車でそのまま錦糸町へ行きたいと言うのでついてきました。

錦糸町のオリナスで彼女はさらに洋服をゲット。帰りに雰囲気の良さそうな居酒屋さんに寄ってみたのですが満員ということで、チェーン店の養老乃滝に行きました。

決して悪くはなかったけれど、やっぱり僕はこじんまりとしたコスパ抜群の個人店の居酒屋の方が好きだなぁと、改めて感じた次第です。僕の住んでいるところの周辺に、そういったいい感じのお店が多すぎるせいかもしれません。 でも、サイゼリヤはすきです(笑)

今日もとても楽しい1日でした。明日はどこへ行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?