見出し画像

創造性の定義

  • 創造性の定義は重要で、創造性は新しいアイデアや選択肢の幅を広げることと定義されます。多くの人は習慣的な生活を送り、新しいものを避ける傾向があるため、習慣を断ち切り、新しい経験や選択肢を探求することが創造性を高める第一歩です。

  • 創造性は頭の中の想像力と現実的な実行力の組み合わせであり、アイデアを実現することが本当の創造性です。アイデアだけではなく、実行力も必要です。

  • 学校教育が創造性を抑制することがあり、子供たちは年齢とともに創造性が減少する傾向がある。しかし、創造性は練習や刺激、優れた教師によって育まれることができる。

  • 創造性を高める演習や訓練方法が存在し、脳の生理学的な変化を引き起こすことが分かっています。

  • 創造性はガジェットだけでなく、人間の生活全般において選択肢の幅を広げることに関連しており、リソースの制約や社会的課題に対処するために創造性を活用できると強調されています。

  • 学校教育や社会が創造性を抑制する可能性があるが、創造性は実践によって育まれ、選択肢の幅を広げることに関連しています。

クリエイティビティに関する基本的な考え方と、創造的なアイデアを見つける方法である「ズームイン・ズームアウト」メソッドについて紹介されています。クリエイティビティは「創造する」のではなく「発見する」ことと位置付けられ、この違いが重要であると強調されました。

また、クリエイティビティは遺伝子に関連しているのか、それとも学びから生まれるのかについても触れられました。遺伝子は創造性に影響を与えるかもしれませんが、環境や刺激によって遺伝子が活性化されるという「エピジェネティクス」の概念が紹介され、創造性は遺伝子だけでなく環境との相互作用によって形成されると説明されました。
さらに、クリエイティビティはIQとは異なり、高いIQが必要ではないことが強調されました。創造性はむしろ情熱やモチベーションと関連が深いとされ、「なぜ」に関する問いかけから創造性が始まることが述べられました。
セッションの終わりでは、自身の情熱や使命について考え、自分自身に問いかけることの重要性が強調されました。また、「なぜ」に焦点を当てることがクリエイティブなアイデアの探求を助ける鍵であるとのメッセージが伝えられました。

このセッションでは、創造的なアイデアの探求のためのアプローチが紹介され、創造性の源泉となる情熱とモチベーションの重要性が示されました。

クリエイティビティは生まれるものか、育つものか?」という問いに対して、育つものであると説明されます。すなわち、遺伝子は存在するが、活性化するためには環境と刺激が必要で、これを「エピジェネティクス」と呼びます。

  1. クリエイティビティはIQとは関係がなく、むしろモチベーションに関連しており、子供時代のクリエイティビティが大人の生涯のクリエイティビティと強い相関があることが示されています。

  2. クリエイティビティの出発点は「なぜ(why)」であり、自身の情熱とモチベーションに基づいています。自身の深い情熱を見つけ、それに関連する問いを探求することがクリエイティビティの始まりです。

  3. クリエイティビティの探求は「なぜ」から始まり、次に「どのように(how)」へ進み、最後に「何(what)」に向かうプロセスです。このプロセスは、クリエイティブなアイデアを発見するためのアプローチです。​​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?