見出し画像

5.【自分が社長やったら?Part.Ⅰ】イチロー社長の心構えから学ぶ

私が野球にのめり込んでいくきっかけになったイチロー氏について書きます♪

大好き過ぎて同じテーマで2回に分けることにします(笑)

何度か特集されている中から、「もしもイチローが社長になったら?」という最新の動画を取りあげました!

「社長になるぞ」という訳じゃなくても、特定の分野を極めた方のリーダーシップを共に学べる機会になればと思います。

(イチロー氏への質問ですが)自分だったら?を考える内容です!

これまでSMBC日興証券株式会社の公式Youtubeチャンネルを中心に、イチロー氏が「すごろくをしたら」「先生だったら」という興味深いテーマで発表されている特集の第3弾

イチロー氏が社長になって、全部で42度答えている動画で長年のファンである私にとってはめっちゃ有難い〜!!!

「会社名は?」「理念は?」「事業内容は?」と会社を立ち上げる際の最初のステップから回答されているのでついつい「自分やったらどう答えるだろう」を考えるような内容にもなってます♪

イチロー氏が大事にしている心構えとは

・限界はある。
-限界を受け入れると次の限界が見えてくる
・(理想の社長は)
信じたことを貫ける人
・(社長と監督に共通していること)
 失敗を受け入れる前提があるか
・無理できるうちに無理をする
・(世の中はリモートの流れになることを受け入れつつ)
 極力人と会って話をしたい。情熱を大事にしたい。
・緊張感のある自由
・(トイレ掃除をルールにして)
 まずは自分がやる。
・(どんな人と一緒に働きたいか)
-うまく行ってないとき、壁にぶつかったときにどんな姿勢を見せるか
・(社長にとって一番大事なのは)
-逆風の時にそれを変えられるかどうか
-しけた面してるやつにチャンスは来ない。
・(必ず成し遂げたいこと)
-人を残すこと

回答の中でイチロー氏が大事にされている心構えが表れているなあというところをメモ書きしました。
抜粋したと思いつつも、結構な量になりましたが是非動画をご覧になってください♪
回答する際の間や仕草だけでも学びとれることはたくさんあります!
50分程度あるので、私は2倍速で一気に観ました(笑)

特に1番最初に書いた「限界はある」という話は、会社の理念をどうする?という質問に対して回答があった後、ポロリと出た話でした。

自分ができないことを受け入れて、「じゃあどうする?」と考えることが大事だと学んできましたが、限界があることを認識することを大事にされていたんだなあと思います!

共通して印象的だったのは、常に「自分はどうかな?」と振り返られていること。
トイレ掃除をやってみせようとする姿勢、人から教わるにしても「そもそも教えてもらおうと思ってるんじゃねえよ」という言葉には襟元を正されます!

成果にこだわる考え方として、誰かや周りのせいにせず自分に焦点を当てるということを私も意識していこうと思いました。

Part.Ⅱは仕組み・文化づくりについて語られているなあと感じたところをまとめます。

「もしもイチローが社長になったら?」動画はこちら▼
(SMBC日興証券株式会社公式YouTubeチャンネルより)
https://www.youtube.com/watch?v=OhAhlVldsoQ

問答の一部がまとめられた記事はこちら▼
イチロー“社長”の言葉がネット上で話題に。「採用面接では何を質問する?」→気になる答えは?-ハフポスト

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?