見出し画像

【注目のテクノロジー紹介】ディズニーが開発した魔法の床・ホロタイル!

テクノロジーやITに関連したネタを取り上げるのは久々です。
ただ今回見つけたニュースは思わずうなってしまったので紹介させていただきます。

ベン・ゼインさんという方が投稿した動画を参照させていただきました。(24年5月時点)

詳しいことは、動画内でも説明いただいていますがディズニーリサーチというディズニーをサポートする研究機関が発表した新技術『ホロタイル』についての動画でした。

ホロタイルの上だと、どれだけ歩いても実際の位置は動いていないにも関わらずVR空間上だとちゃんと歩いているように認識されます。

おそらくですが、VRゴーグルをつけたまま素直に歩くと何かにぶつかってずっこけたり移動範囲にも制限があって実際に歩くなんて無理だーと思っちゃいますよね。
まさに魔法の床です。

ディズニーが関係しているということで、アトラクションやVRのゲームといったコンテンツに導入されていくと思われますが、
運動不足な私としては朝起きた瞬間からホロタイルの上でウォーキングして散歩気分を体感してみたいものです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?