見出し画像

自然な流れに身を任せる

お恥ずかしながら、ここ1週間ほど本業の仕事に行けていない。

振り返ってみると、2〜3年前から指定された出勤日のうち行けるのは8割程度で

大体月に3〜5日は休んでいた。

私はコールセンターのお仕事をしている。

21歳で始めて7〜8年になるが、次こそコールセンターでないところに勤めようと思いながらも

ここまで来てしまっていた。

本格的に体が悲鳴をあげ始めた。

頭痛やめまい、吐き気、動悸、手足の冷えなどが

日毎代わる代わる現れる。

ほぼほぼお昼〜夕方くらいには改善するが、

昨日は夕方以降もご飯の用意の時や、お手洗いなどに少し移動する時くらくらした。

Twitterでもこの体の変化が何なのか分からないと呟いたところ、

起立性調節障害ではないかと言われた。(まだしっかり診断してもらっていないので分からないけれど)

なんとなく自分でも自律神経系の何らかの症状なのではないかなと思っている。

昔大阪にいた時は鍼灸師の友達が体のメンテナンスをしてくれていたのだが、

今は全く何もしていない為、ストレス過多でそうなっても仕方ない状況ではある。

元々かなりのんびり屋の私が仕事して、自車校行って、育児して…とやっているのだからキャパオーバーなんだろう。

一人暮らしの時は家事ほったらかしで一日中寝ていて

服が無くなったら洗濯するぐらいズボラだったのだから

そうなってもおかしくはない。

やりたくない仕事をしながら、休日に3〜5時間自車校の教習を受けて、帰ったら息子がハイハイでそこらじゅうを駆け回る生活。

体力が無さすぎて保育園の送迎もほぼ9割旦那に任せてしまっている。(旦那氏本当ごめんなさい)

とりあえず心と体が疲れ切っているので

まず嫌々行っている仕事を辞めてみることから始めてみようと思う。

おそらく今行けない理由は

・体が疲弊しているので駅まで通う体力がない

・個人情報の観点から窓が開けられない為、空気がこもる

・コールセンターの人間関係があまり好きではない

・お客様との会話にイライラする(客層的に話が通じなかったり、理解力が乏しい方が多いため)

・出来るだけ家族と一緒に居たい気持ちが強い

などである。

ということで、テレワークにてお仕事する事になりそう。

心と体が限界ならいっそ環境を変えてみるのが良いのかも知れない。

やってみてだめなら別の仕事にすればいい、と旦那も言ってくれているので

とりあえず自分が心地よく働けるよう動いてみようと思う。

私の心と体が出していたサイン。

何年も無視してしまっていたけれど、

今度は大切にする。

生活の為とないがしろにしてごめんね。

ここを変えられれば、相談したい方に

いつでも対応しやすくなるし。

自分的には大きな変化と、自分の生き方を変える分岐点になりそう。

皆様も心と体を大切にしてください。

同じHSPの方や、子育てに追われる方も

癒される時間がありますように。

ではまた。















サポートありがとうございます!!自分を癒す事に使わせていただきます♪