見出し画像

共通の話題をしないのがコミュニケーション。

兄上が帰省していた今年のお盆。息子との久々の逢瀬となった父上に尋ねてみました。男同士ってなに喋るンやろか? と好奇心がうずきます。

わたし:なんか喋った?
父 上:なにも喋ってない
わたし:え? 何もって?(どういうこと?)
父 上:喋ってない
わたし:え? なんで??
父 上:共通の話題が無いからな

え? 共通の話題ってどういうこと? どんだけ他人行儀やねん。共通の趣味で集まるサークルちゃうで。入学式でロシアンルーレット式に割り振られた隣の席のあの子に掛ける、いちばちかの第一声でもない。家族やん、家族。実の息子やろ。

私なんてさ。

兄上とウィンブルドンのラリーの如し軽快に喋っているわと思って「だいたい6:4ぐらいやんな」と、お互いイーブン、ややわたくしが優勢やんなと軽い気持ちで確認したら「控え目に言って7:3やろ」と激しく抗議を受けたうえ。

「よぉ喋るのはかめへんけど、相手より遥かに喋っている自覚が無いところが危険やわ」とご指導たまわり「劇場型で話が長い。オチが無いところを改善したら長さは気にならない」だなんて、今後の道筋も立てていただきましたで。

と。父上の肩透かしな返事をくらって、それこそ会話が続かなくなったところへ、我が家のドン。母上のご登場です。

「共通の話題? そんなもんありますかいな。
 共通じゃないことを話すのがコミュニケーションよ」


脚本で韓国デビューを目指す会社員です! もし、アタイをサポートしてくれはるのなら…あなたのおはようからおやすみまで笑いで見つめるライオンと化します(ガオー)