見出し画像

ハコのイベントレポ『じゃれ本』

こんにちは、ニネンノハコです!
今回は以前にもハコで遊んでたいへん盛り上がったゲーム「じゃれ本」をやってみたレポートをご紹介します!!


じゃれ本とは?

じゃれ本は、みんなでショートショートを作るゲームです。一人50文字ずつの文章を書いて、最終的にみんなの文章を合わせて400文字の作品が完成します!
ゲームのキモは、タイトルと直前の人が書いた文章以外は参照できないこと。書き出しから内容がどんどん離れていって、抱腹絶倒・波乱万丈の展開が巻き起こります。


今回できた作品のご紹介

それではさっそく、今回生まれた迷作たちをご紹介してゆきます!
ちなみに本日は5人でのプレイ。最初は2冊で遊び、次に5冊、最後に3冊という変則的な感じでやりました。
なお独自ルールとして、タイトル決定の際にも一工程ずつかわりばんこする方式でタイトルを決めています!

読む側も想像できない展開に笑ってしまう楽しい発表会。最初に読む時が一番盛り上がります

『ぐるぐるウィンナー詐欺』

そのウィンナーを買ったのは、いつも仕事帰りに立ち寄る、地元民ご用達のお店だった。半額シールの貼られた

パッケージをチラ見し頭の中で金額を計算する。丁度良い値段だと、

そう思ったのでカゴの中に入れた。こんなにぐるぐるしたウィンナーははじめてだ。わくわくしてきた。

調味料コーナーを覗いてみると俄然興奮してきた。クレイジーソルトでキメてやるんだ。そしてレジに向かう

と、声をかけられた。私服捜査員だろうか。「私、とある事件の真実を

追っているのですが、何かご存知ではないでしょうか?」捜査員らしい男は物腰やわらかだったが、その目の奥

からはギラギラとした疑いの眼差しを感じる。一体この人は何を知っているのだろうか、そう思うと……

ぼくはぐるぐるウィンナーを手に持って、その人に向かって回してみた。トンボのように、目が回ってくれたらいい。

感想

  • 続きが気になる

  • 意外と話としては繋がっている

  • 「クレイジーソルトでキメてやるんだ」がなぜか「消しゴムマジックで消してやるのさ」に聞こえる


『ほろ酔い気分のチアリーディング』(ジャンル:青春小説)

体育館の中は歓声につつまれていた。応援にもしだいに熱が入る。チアリーダーの演技に見入って

いると、どうもそのうちの一人の様子がおかしい。目はややトロンとしていて、時々ふらついているのだ。これ

はMEI TEIだ⭐️ 私は近くのコンビニに走った。メロスの如く走った。待っててくれよセリヌンティウス!

あたりはもう薄暗い。いわゆるマジックアワーというやつだ。もしかしたら魔法を使えるのかもしれない。

「マジカルリリカルえくすぷろーじょん!……なんてね」ぼそっと呟いてみたその時、あたり一面がまぶしい光に包ま

れて、目を開けると全く違った景色が現れていた。おかしい。ここは体育館の中だったはず、そう思

ったが、何度まばたきをしても、どう見てもここは行きつけの居酒屋だ。んん??おかしいな……「ママ、

私の演技どうだった?」おそるおそる問いかけると、ママは「初めてにしてはやるわね」と一言。これが始まりだ。


感想

  • なぜ急に魔法。ジャンルどこ行った

  • 視点が不安定

  • いい感じに終わってるけど、終われてない


『ベーシスト鳥人間』(ジャンル:青春小説)

出会いは楽器店だった。ショーウィンドウ越しに見た光景と僕が重なって映っている。そして、浮かんだイメー

ジは1羽の白鳥がベースをかかげて美しく飛び立つ瞬間だった。そうだ、僕こそがベーシスト鳥人間なのだ。

人間の体重を考えるとよく想像される羽の大きさでは飛べない? いやそんな事は関係がない。僕は飛べるのだ!

鳥は胸骨がしっかりとしていて、内臓が全てそこに収まる。その為デブな犬猫は居ても、デブな鳥はほぼ居ない。

スタイリッシュかつクールな俺はベースを華麗に弾けるんだぜ。だけどな、ここまで来るのにはたくさんのうよ

きょくせつがあったんだぜ。そう、俺は頭が悪い、世間では俺のことを鳥頭、何て言うやつもいる。確かに俺は

白鳥のマスクを被ってはいるが、頭はカラス並みにカシコイんだぜ。そんな俺が言うんだから間違いない。あの山の全てが俺のナワバリだ。ヒマラヤの上だって飛んでいける。だってベーシスト鳥人間なのだから。

感想

  • 雰囲気はずっと同じだ!

  • 謎にトリ知識を披露してしまいました

  • 「うよ」から「曲折」で拾ってもらえた


数々の名作が誕生した中、参加者の中でも特に人気が高かったのは……

『カリカリお嬢様』(ジャンル:自己啓発本)

「自分には威厳が足りないのでは」「部下が話を聞いてくれない」そんなお悩みを抱えているあなた。この

チャートのABCDのどのタイプかで貴方の進むべき道が決まります。(時間約3分)レッツ!トライ!→→→

Aのあなたは、カリカリ度20%!!おっとりしているタイプだと言われませんか。イライラとはほぼ無縁のあなた。

Bのあなたは、カリカリ度50%!!ほどよく香ばしい人間です。揚げすぎないように気をつけてください。マクド

ナルドのフライドポテトがラッキーアイテムです。さて、ここでもう一つの問いがあります。唐揚げにレモンを

かけるような人間でも、理想のお嬢様になることはできるのか?至極真っ当な疑問ですね。ええ、

それは可能です。まずは恋をしましょう。それは大きな励みになります。理想とは貴女の

心の中にある幻想にすぎませんが、相手の瞳の中にその幻想を写せば良いのです。もう貴女はフワフワお嬢様!!!

感想

  • (爆笑)

  • 2〜4を見てないとタイプ診断中だってわからないはず。これで「Cのあなたは」って続けられたら相当勘が良くてすごい

  • なぜかBから揚げ物の話になって面白い


じゃれ本は健康にいい

発表が終わって一通り爆笑すると、参加者の皆さん少しお疲れの様子。「明らかに普段使ってない表情筋を使った」という声からも、会場がいかに笑いにあふれる空間だったかが伺えるのではないでしょうか。
何より笑うことは健康に良い。すなわちじゃれ本は健康に良いのです!

最近あまり笑ってないなあ……
疲れが吹き飛ぶようなエンタメが欲しいなあ……

というそこのあなた、ぜひじゃれ本をプレイして、フワフワお嬢様を目指してみませんか?


じゃれ本で笑い疲れた参加者たちの哀愁漂う背中



(おまけ)今回できたじゃれ本を全て公開!

ここからはハコマニアの皆さんのために、今回生まれてしまった迷作もとい名作たちを一挙公開します!

『言ったもん勝ちエビデンス』(ジャンル:ライトノベル)

ここから先は

2,839字

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?