見出し画像

エッセイ:お笑いと音楽 2023

 もうすぐ、2023年が終わる。
 いろいろあったけれど、総じて『良かった』と思う。仕事もそれなりに頑張ったし、本も読んだし、なにより、noteにいろいろな作品を投稿することができた。そして、結果は出せていないものの、公募にも挑戦した。
 まだ頑張れる!ってことは、もちろんあるだろうけど。どんな人生を送りたいのか、なんとなく見えてきた。進もうとしてるだけで偉いよね!
 2024年も自分に激甘マインドで乗り越えていきましょう。

 それでは、ちょっとM-1について。
 2022年に遡る。
 私がよく観るものに、『僕らの別荘』というYouTubeチャンネルがある。そのチャンネルのメンバーに、松井ケムリさんがいる。令和ロマンの松井ケムリさんである。
 2022年のM-1グランプリ敗者復活戦に、令和ロマンが出ていた。当時、まだ令和ロマンを知らなかった私は「別荘の人がテレビに出てる!!」と思ったのを覚えている。そこで初めて令和ロマンのネタを見て、別荘の人漫才もめっちゃ面白いやん!!しかもツッコミなの!?とびっくりした。
 もう一組、敗者復活戦にてはまったのはヤーレンズ。お二人のことはその時初めて知った。ラーメン屋さんのネタ、大好き。
 1月の『ケビンスno寄席』にも出ていて(配信で観た)、もっと好きになった。

 そんな二組が、2023年は毎月ツーマンライブ(通称ヤレロマ)をしていた。会場にはなかなか行けないものの、配信で観ることができた。
 今年度、仕事が結構つらかったりしたので、ヤレロマを観てゲラゲラ笑ってかなりストレス解消できていたんじゃないかなぁ、と思う。
 ありがとう、ヤレロマ!!!
 そして、M-1グランプリ2023、優勝・準優勝おめでとうございます!最高でした!



 さて、今回のエッセイは、2023年のお笑いと音楽について。音楽の話に行く前に、もう一組、忘れてはいけないコンビがいるわけで。
 それが、男性ブランコ。お二人も大好き。彼らに対する感謝?については、以下のエッセイにつらつらと書いているので、興味のある方はご覧ください。


 では、ここからは音楽も絡みます。

 少し前になるが、YouTubeよりこんな通知があった。

 私がよく聴いた曲でプレイリストを作ってくれているらしい。
 トップ5がこちら。

 はい、どん!

 詳しくは語りませぬ。そういうはまり方をした、ということ。『today is まにまに』めっちゃ聴いた。サブスクにも入れた。
 男性ブランコの浦井さん良いな、って思っている方は是非聴いてください。


 3~5位が全部Snow Manだったのは自分でもびっくり。まあ、サブスクにはないので、YouTube で聴くしかないもんな。
 でも、『Dangerholic』はそんなに聴いた覚えはないんだけど。絶対『POWEEEEER』の方が聴いてたと思う。

 めっちゃ元気になる曲。


 好きだけど、ものすごくファンというわけでもない人間からすると、サブスク解禁してくれないかなー、と思う。他の人はどうなんだろう。やっぱりCDであることに意味があるのかな。


 とにかく(?)、2023年はたくさんお笑いを観たり、素敵な音楽を聴いたり、充実した楽しい年だった。このnoteでも、いろいろな方と交流できたし。

 本当は短編小説とかショートショートをあと一本投稿して締め括りたいけれど、自信がないので、もしかしたらこれが2023年最後の投稿となるかもしれません。嫌だな、ニワカ激イタお笑い・音楽ファンな感じで終わっちゃうのか…。出来る限り頑張りたい…。

 万が一のために、今書いておきましょう。

 皆様、一年間ありがとうございました。
 来年も 矢口慧 を、よろしくお願いいたします。







 

この記事が参加している募集

推しの芸人

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?