見出し画像

高専での寮生活について語ります

こんにちは。てんです。
高専は寮生と通生がいるんですけど、僕は実家が遠かったので四年間ほど寮で暮らしていました。今回はそんな寮での暮らしについて実は元寮長である僕が書いていこうと思います。
高専に興味がある人、寮暮らしの人はぜひ読んでみてください。

1. 生活とルール

寮では四、五年生が指導寮生として経費の決定や事業を行います。一~三年生は主に掃除や委員会活動を行います。
下になんとなくまとめます。

一年生:二人部屋(部屋替えあり)、委員会活動、風呂・寮内清掃、
二、三年生:一人部屋(部屋替えなし)、委員会活動、風呂・寮内清掃
四、五年生:一人部屋(部屋替えなし)、指導寮生としての仕事(寮長、風紀委員長以外は基本なし)

ちなみに部屋の大きさは一人部屋で五、六畳くらいです。トイレ、洗濯機、乾燥機等は共用です。
次に寮でのルールを適当にまとめます。自分もあんまり知りませんが(笑)

・女子寮への進入禁止
・通生の連れ込み禁止
・飲酒、たばこの禁止
・11 時以降の夜間外出の禁止
・外の池に飛び込むこと
・ゲーム持ち込み

ざっとこんなもんです。ゲームはみんなやってましたが(笑)

2. 寮食

寮食の味は正直おいしくはないです。毎月同じメニューなので味に飽きます。なのでみんなでラーメンを食べに行きます。そうやって、寮生は仲良くなっていきます。寮食がまずいのはみんなを仲良くするためなのですね!!
ちなみに朝ごはんから揚げ物が出る日もあります(笑)

3. 点呼

茨城高専の寮では点呼が一日に二回あります。
第一次点呼は午後 7 時からで各棟の点呼当番が行います。各々の部屋についている在室不在カードを見てチェックをつけていきます。
第二次点呼は午後 10 時からでカードキーを使って行います。食堂に集まりパソコンを用いて行います。

他にもいろいろありますが、忘れましたので今日はこの辺で。
更新するの大変だー。ですけど、毎日頑張って書いていきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?