つま先立ち

自閉症の長男はずっとつま先立ちだ。

そのせいか脹脛(ふくらはぎ)とお尻がほかの子よりも筋肉の発達がすごい。

いろいろと工夫をしているのだが、なかなか踵(かかと)を床につけてくれない。小学2年生にもうすぐなるが、いまだにずっとつま先たちだ。

次男は2歳前くらいに言葉を順調に覚えてきて、もうそのころには長男よりも口数が多いくらいだった。

スーパーマーケットに行って、リンゴやブロッコリー、キャベツなどの野菜や果物も言えるようになってきた。いろいろなものを触っては物の名前をいうようになってきた。なので、スーパーマーケットではあまりベタベタ触るのが良くないので、ずっと抱っこかカートに乗せていた。

長男と次男を一緒にお風呂に入れた時の事だった

「しゃんぷー」

とか

「せっけん」

とか色々触っては言葉を発するようなり、わからないことは

「こえなぁに?」

ときいてきた。

体を洗い終わり、湯船につかっているとお兄ちゃんのお尻をみていたので、

これなぁに? と聞いてくるのかと思っていたら急にお尻を

パアァアアン

と叩き

「もも!!」


と大きな声で自信満々の顔でこっちをみてきた。

2歳の全力なので、そこまで痛くないのだろうか長男は気にしていなかった。

これは桃じゃなくてお兄ちゃんのお尻だよと教えてあげて、叩いたらダメだとというのも教えたら、今度はスーパーに桃が並び始めると

「あ、お兄ちゃんのお尻!たたいたらダメ!」

というようになってしまったので、しばらくは桃が店頭にならぶシーズンにはお惣菜コーナーの入り口から入るようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?