「どうしたら相手が気持ちよく決められるか?」
「どうしたら相手が気持ちよく決められるか?」
コピーライターのさわらぎ寛子さんが
伝えていた言葉です。
文章でもセールスでも指針にしていきたい言葉として
胸に刻んでいます。
先日、クライアントさんにある提案をしたときに、
「『相手が気持ちよく決められる』
ってこういうことが大事かも」
と思ったことがあるのでシェアします。
他のスタッフも含めてクライアントさんに
新しい施策を提案しました。
一通り話したあと、
同席していたスタッフから
「私も同じような経験があります。
たしかにな~と思いました」
表情や話しぶりから提案に
納得してくれたのを感じました。
詳しい体験も話してくれましたが、内容は割愛。
私としても、共感してもらえて
うんうん頷いてうれしい気持ちになりました。
その人から伝わってきたのは、
話に対する納得感でした。
「たしかに~!わかる~!
それなら、その施策も良さそう!」
そんな雰囲気を感じました。
共感してもらえたようにも感じましたが、
自分の想いや感情をわかってもらえた
というのとはちょっと違うなと思うんです。
「体験を呼び起こしたこと」が
納得感につながったと考えています。
提案の中で、個人的な体験談をお伝えしました。
それが「私にも同じ体験がある!」と
記憶を呼び起こした。
だから、自然と納得されたんだと思います。
「これはいいものだから、やりましょ!!」という勢いでもなく
「やらないとまずいです」という危機感でもなく..
本人の内側から「たしかにな」と湧き上がる納得感だから、
気持ちよく決めることができるんだと感じました。
決定権があるのは共感してくれたスタッフではなく、
クライアントさんの方にありますが
きっちり同意してもらえました!
新しいチャレンジになるので、
頑張っていきたいと思います!
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