マガジンのカバー画像

ジンジンきたきたマガジンジン

12
あんま考えて書いてないです。
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

自己啓発本って上手いよね

自己啓発系のコンテンツって、すごいやり口が上手いと思う。具体的に云うなれば消費者の囲い込み方だ。
これは私の自己啓発本等に持っている印象だが、これらのコンテンツって基本的に頓服薬でしかない。人が感じる不安や焦りというのは無限、終わりなどないわけで、そこへなにかの「広告」を介してもう一押し何らかプレッシャーを煽りつつセットで頓服を処方すれば先ず気になるだろう。人間というのは他を出し抜いて一歩でも、半

もっとみる

創作活動という地獄、売れる売れない等諸問題

創作活動は難しい。何かを生み出すという行為自体は勿論のこと、カルチャーになるならない等の諸問題も付き纏う。

よく耳にするのは「あのアイドルが好きだから売れてほしいけど、決して有名になって欲しくはない」といった半ば自己中心的で消費者本意な願いだ。この願いは矛盾していると言えよう。しかし私自身、どちらの立場でもあるので前者後者どちらの願いにも共感できる。たしかに、活動を続けるにはある一定以上売れなけ

もっとみる

多様性という、あくまでも「枠組み」

多様性ってなんだろうか。なんか規模の大きな話に聞こえてしまってどうしても考えるのが嫌になりそうだ。

最近、たまに昔のファッションだとか、そういうものを観たりする。鑑みるに、近頃は何もかもが均されてしまっている気がする。「多様性」とかいう言葉の大義名分の下出る杭は打たれて、残るのは結局全身ファストファッションブランドの服を着て流行りのチル(笑)な曲を聴いている頭の弱い人間達だけだ。
同調圧力ってい

もっとみる