言論の自由は誹謗中傷をしていいことではない

note のクリエイターは、そこまで気分を害する人はいないように思う。

しかし、言論の自由=誹謗中傷と履き違えている投稿を見てしまう…そういう投稿に被弾してしまうこともある。

今回は、自戒の念も込めた上で思っていることを書いていこうと思う。
普段よりも言葉がきついところもあるが、その点はご了承いただけると嬉しい。



✄✄-------------- キ リ ト リ --------------✄✄


言論の自由と誹謗中傷を履き違えているその最たるもののキーワードは、【ガチ恋】だと思う。
わたしもガチ恋の部類に入る人間なので、他の界隈のガチ恋の方の投稿を拝見し共感してしまうことがある。

ただ、最近、某Vtvberと歌い手の一件があってから、その界隈のヲタクでない連中(ガチ恋を毛嫌いし炎上に便乗する不届き者)がこぞってガチ恋の気持ちを理解していない分際で「ガチ恋とは〜云々」と偉そうに投稿していることにわたしは憤りを感じる。


元々、ガチ恋をしている人たちは様々な思いと葛藤しながら日々を生きていると思う。
好きになった対象が一般人でないだけで、何故こんなに生き辛い状態を強いられないとならないのだろう?

それに、本人に発狂してリプをしつこく送ったりするような輩は、大体はガチ恋を装ったDDでメンバーから構って貰いたいがためにいい子ちゃんを装う。
そして、くだらないマウントを取りまくりヲタクの母数を減らすような奴が多い。
(あくまでわたし調べ。わたしの好きなアーティストの信者はこういう害悪気質が多い。)

何も知らないくせに、何でもかんでもひとくくりにして「ガチ恋は気持ち悪い」「ジジイババアのガチ恋は許さない」と言う権利がガチ恋の苦しみをわからないやつに言えるのだろうか?

いくら言論の自由だとはいえ、そういう投稿は言葉の暴力であり行き過ぎた誹謗中傷だとわたしは考える。

関係ないんだし、気持ちを理解できないならチラシの裏に書くなりnote 投稿でも非公開アカウント(もしくは下書き)にして世に放つなと言いたい。

「本当のファンとは〜云々」と偉そうに風紀委員気取りで発言している奴らも同様だ。

ヲタクがそんなものを考えなくていい。
ヲタクは同じラインに立ってるんだよ。
それは、ライト層もガチ恋も皆同じ。

そんなことは、演者側が言えばいい話だと思う。
そんなこと言って、いい子ちゃんを装って演者に近づきたい下心がみえるんだよ…たちが悪いし気持ち悪いよ?笑


あまり言い過ぎるとわたしも攻撃をくらうので、本日はこの辺で。

本当に、胸糞悪い気分。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?