見出し画像

40代の転職活動で、なぜ不安になるのかを考えてみる

セカンドゴングのBBです。

40代に入ると、転職を考えていても不安なことばかりですよね。

「若い時のように仕事は選べない」
「もう次はないかもしれない」
「仕事が決まらなかったら、生活していけるのかな」

こんな気持ちになっている方も多いのではないでしょうか?

今回は、こうした不安について「マズローの欲求5段階説」を用いながら、掘り下げて考えてみました。

マズローの欲求5段階説とは、アメリカの心理学者、アブラハム・H・マズローが提唱した、「人間がどのような欲求に基づいて行動しているのか」を説明したものです。

人間は、欲求が満たされないときに不安に陥ります。こうした不安は、転職活動にも当てはまります。

満たされていない気持ちが、どのような欲求によるものなのかを知ることで、不安から解放され、転職活動にも冷静に取り組むことができるはずです。

マズローの欲求5段階説とは?

ここでは、マズローの欲求5段階説について少し説明します。

マズローの欲求5段階説

上の図は、マズローの欲求5段階説をピラミッド型にしたもので、一番下の「生理的欲求」が満たされないと、その上の欲求は満たされないことを示しています。これが大原則です。

(1)生理的欲求

食事や睡眠、排泄といった、生命を維持するための最低限の欲求。もっとも根源的な欲求。

(2)安全の欲求

外敵から身を守り、安全で、経済的にも安定した環境を求める欲求。

(3)所属と愛の欲求(社会的欲求)

家族、会社などの社会集団に所属して安心感を得たい、帰属したいという欲求。または他人とのつながり、愛を求める欲求。

(4)承認の欲求(尊厳欲求)

集団に所属するだけでなく、自分が価値ある存在として認められたい、自分の能力を評価されたいという欲求。

認められることや評価されることは、二つに分かれるのがポイントです。

①他人に認められたい、評価されたいという欲求
②自分で自分を認め、自分が立てた目標を達成したいという欲求

(5)自己実現の欲求

理想とする自分や、自分にしかできないこと、自分らしく活動したいという欲求。

転職で不安になる理由をひも解いてみる

退職して無職の状態になると、(3)の「所属と愛の欲求(社会的欲求)」が満たされなくなります。

大事なのは、このときに自分の居場所がないと決めつけてしまわないことです。無職なのは一時的な状態であり、自分には大切にしてくれる家族がいることなどに感謝しましょう。

不安でいっぱいになると、気持ちが浮足立ってしまい、再就職活動もうまくいきません。

意外と気づいていないかもしませんが、所属と愛の欲求が満たされていないと、通勤電車に揺られているサラリーマンや、商用車に乗っている営業マンを見かけただけでも、不安に駆られるものです。

所属と愛の欲求が満たされないと、次の段階にある「承認の欲求」を満たそうという動きにはなりません。家族と食事に出かけたり、学生時代の友人と話したりすることも大切です。

次に、不採用が続くと(4)の「承認の欲求(尊厳欲求)」が満たされなくなります。すると、劣等感が強まり、自己否定の状態に陥ります。

しかし、「自分は価値がないんだ」、「もう再就職は無理なんじゃないか」などと思い詰めないことが肝心です。

先に書いた、➁「自分が立てた目標を達成」することがポイントで、新たな応募への不安を軽減します。

何のために離職したのか、最初に立てた目標を、もう一度思い出してみましょう。

・自分がやりたい仕事をしたい
・自分の能力を試したい
・社会に貢献したい
・起業したい
・もっと沢山給料がほしい

上記のような「動機付け」があったはずです。

その原点、出発点に回帰して、自分で立てた目標、つまり次の段階である(5)「自己実現の欲求」を達成してください。

他人に評価してもらうために、転職活動を始めたわけではないはずです。

まとめ

まとめ

・マズローの欲求5段階説によると、低次の欲求が満たされないと、次の欲求は生まれません。そして満たされない欲求を知ると、不安から解放されて転職活動にも冷静に取り組むことができます

不安を感じたら、自分を追い込んで、居場所がないと決めつけてしまわないこと。家族と食事に出かけたり、学生時代の友人と話すなど、プライベートを充実させましょう。

・「自分には価値がないんだ」、「もう再就職は無理なんじゃないか」と悲観的に考えずに、何のために離職したのか、転職するのか、出発点に立ち戻って、自分で立てた目標を思い出してください。


セカンドゴングは、40代の転職に特化したお役立ち情報を発信しているWebメディアです。転職活動のノウハウを中心に、仕事や転職にまつわる悩みについて、体験的な情報を紹介しています。

以下の記事も、ぜひご覧ください。

《あわせて読みたい》
転職に不安を感じる40代。怖いと思う原因と解消する3つの方法
【事実】40代の転職は地獄ではない。採用面接官が語る攻略法とは?
40代で転職してよかった?63人の成功例から学ぶ攻略法とは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?