見出し画像

先日のペット病院でのLGBTカミングアウト(いい話)

画像1

実は7月、トメの体調が良くない日が続いてしまって、
いつもお世話になっている近所の獣医さんではなく、
少し離れた大病院に出向くことになった。

いつもの先生に紹介状を書いてもらって、
当初、僕とトメとで電車に揺られ行く予定が、
旦那さんの仕事のスケジュールの都合がついて、
2人と1匹で、炎天下の中、病院を目指した。

さて、受付で手続きをしていた時のこと。

ちなみにトメが病院にかかる際は、原則、僕が飼い主登録をする。
保険の名義も僕だし、トメの苗字も、僕の苗字にしている。

トメをベンチに座る旦那さんに任せて、僕が代表者として
カウンターで受付の方から渡された問診票の必要事項を書き、
「こちらでお願いします」と提出して、二人の元に戻ったら、
書類を持った受付の方が、待合室にいらっしゃった。

「あの…、もしよろしければ、お連れ様の連絡先も
 こちらで登録をさせていただければと思うのですが…」

いつも僕は、こういう瞬間に、2秒だけ、緊張する。


「そうですね、ありがとうございます。電話番号は…」と、
僕が旦那さんの連絡先を口頭で述べると、
受付の方がサラサラとペンを走らせる。

「あの…、失礼でなければ…ご関係は…?」

きた。
キターーー。

(↓の写真は全く関係ないけど、トメがたまにする顔)

画像2

こんな時、いつも、どう説明していいか、迷う。
カミングアウトすることが嫌なのではなくて、
正直に話すことで、相手に「どう反応したらいいのだろう」と
戸惑わせてしまうのが、僕は個人的には嫌なのだ。

「あの…、ご兄弟ですか?」と訊かれることもあって、
どうみても、旦那さんは、タヌキ顔(こってりソース顔)。
僕は、キツネ顔(薄口のしょうゆ顔)だから、
「苦肉の策の質問かなぁ」と勘繰ってしまうこともある。


「あ、えっと、パートナーです」

いつものごとく、ちょっと声を潜めながら、
でも、「別に自然なこと」と涼しい姿勢を見せながら、伝える。


(さて、どう受け止めてくれただろうか…)と不安がよぎる中、
受付の方は、特に動揺をするわけでもなく、ペンを走らせながら、
「あ、分かりました。お名前もお伺いできます?」と続けた。

ほっ。

画像4

この、ちょっとしたやり取りが、僕の日常には沢山転がっていて、
その都度、よく分からないけど、「申し訳ないな」という気持ちと、
「別に申し訳なく思う必要はない!」という気持ちとがせめぎ合う。


でも、トメについては、いざという時に、
もし僕が連絡が取れない場所にいたら、
代わりに旦那さんに連絡をしてもらえるのが都合が良いし、
その時、病院の関係者が迷わずに電話してくださる方が有難い。


「相手を困らせてしまったら、どうしよう」と躊躇したことを、
ほんの少しだけ恥じて、トメの診察を待った。

画像3


待合室には、他の家族もいて、
おじいちゃんとおばあちゃんと犬、
若い感じの男性と女性(夫婦かな、恋人かな、兄弟姉妹かな)と犬、
お母さんらしき女性と娘らしき女の子と犬…

はたからみたら「家族」と見える人間模様も、
本当のところは、本人たちしか知らないんだわ、と思って、
「トメちゃーん、2番診察室にどうぞー」と呼ばれる、その時を、
旦那さんと僕とトメは、静かに待っていた。


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?