見出し画像

Yu’s Profile

皆さん、こんにちは!
私、Yuと申します。


私のことを知っている人も、知らない人も、このnoteを見てくださりありがとうございます🙇‍♂️

この度、自身の日頃のアウトプットの一環でnoteを書き始めることを決心しました。

今回は第1回ということで、
そもそもYuとは何者なのか、
なぜ今更noteを書くのか、
今後noteにどのようなアウトプットを綴っていくのか
、などについて、つらつら書いていきたいと思います。

拙い文章ですが最後までお付き合い頂けたらと思います。


Yuとは何者か

まずは自己紹介。

私は、大手人材系企業の「シニアエグゼクティブを活用したコンサルティングサービス」を展開するタレントアライアンス部というところにて、コンサルタント・営業として働き始めたばかりの新卒社員です。また、2024年のビジネススクール進学に向けて勉強に取り組んでいます。

1997年生まれ、北海道小樽市出身。人生の大半は東京都の三鷹で育ってきました。学生時代はというと、中学も高校も地元の公立校に通い、大して勉強もせずひたすら部活(陸上競技)に打ち込む、まさに「走って馬っ鹿」の男でした。

大学でも体育会の陸上競技部で部活ばかりに励んでいたものの、大学3年生の際に私にとっての転機が訪れました。LMI(リンクアンドモチベーション)という組織コンサルティング会社のインターンに参加した際に、「個」と「個」を美しく繋ぎ、人のパフォーマンスを最大限引き出す「TEAM」の可能性に魅せられ、人的資源管理について研究するべく、大学院に進学することを決意(この辺の詳細は追って記事にする予定)。
その後、一度ビジネスの世界に入ってから、リアリティを持って研究に臨むみたいと思い、新卒で大手人材会社に就職し、現在は上記のタレントアライアンス事業部の見習いとして働き始めつつ、大学院進学に向けて勉強に励んでいる、というところです。

なぜ人的資源管理なのかという点についてですが、
いわゆる組織論は「精神論」や「経験則」で語られることが非常に多いものです。
私は、そんな現状に問題を提起し、理論的かつ科学的に組織の問題を解決していく「人的資源管理のプロフェッショナル」になることを、将来の目標として掲げています。幸いなことに、新卒でコンサルティング部門に配属されたため、HRに留まらない様々なプロジェクトで企業の事業課題の解決に貢献し、経営全般の広範な知識を身に着けていきたいと思います。

自己紹介は、まあ、ここまで。
色々書いてみて、「俺って結構マジメなことを書けるんだな(笑)」とちょっとびっくりしています。
周りの大人からよく、「世の中をなめている」と言われるもんで(笑)

なぜ今更noteを書くのか

自己紹介をつらつらと書いてきましたが、では「何故Yuがnoteを書き始めたのか」、という点について触れていきたいと思います。

1番はアウトプットの訓練ということ。
アウトプットには多くのメリットがあります。

1.脳内整理をすることによる記憶の定着化
2.アウトプットの場があるからこそ、インプットが何となくにならず、インプットへのモチベーションが高まる
3.話を分かりやすく伝える能力が身につく
4.自身の成果やスキルのアピールにもなる

挙げればキリがないですが、2番目の項目がnoteを始めるに至った1番の動機です。
試験や資格の勉強をしていると、なんとなく分かった気にはなります。しかし、具体的なアクションに繋げなければ、本当の意味で理解しているか・実践できるかどうかは分かりません。学習したことを本当の意味で自らの力にするためにもnoteを使い倒していきたいと思います🔥

加えて、これからは仕事をしながら大学院進学に向けた準備をしていくという非常にタフな日々が待っています。そんな死に物狂いで生きる日々を通して、様々な思いを抱き、行動し、経験していくことになるでしょう。この過程で得られるものは成果だけではありません。理想の結果を導くために必要な知識や考え方、メソッドなど多くのことを習得していきたいと考えています。

このnoteでは、「グローバルを切り開く挑戦」をスローガンに、グローバルに活躍するビジネスパーソンを目指す私が積み上げていく、日々の経験と学びを発信することで、価値を残していきたいと思っています。

今後noteにどのようなアウトプットを綴っていくのか

コンテンツは現時点で3種類ほど考えています。

①【Don't be square】見習いビジネスパーソンの備忘録
②【Conquer from within】自らを征服する読書体験
③【Zakieigo】純ジャパによる純ジャパのための英語学習

【Don't be square】見習いビジネスパーソンの備忘録
 Yuの個人的雑記帳。日常のふざけた記録からエッジが利いた論考まで何でも取り扱います。

【Conquer from within】自らを征服する読書体験
 グローバルを目指すなら、まず自身をコントロールできるようにならなければと思いネーミング。読書は結構する方だけど、アウトプットはしていなかったので、「面白い!」と個人的に思った本をシェアできたらと思っております。

【Zakieigo】純ジャパによる純ジャパのための英語学習
 
帰国子女でも無ければ、留学経験もない。そんな”純ジャパ”な私の、グローバルなビジネスパーソンを目指すうえでの「英語学習の奮闘記」。このコンテンツを通して英語と向き合っていければ、、、。

Yuよりメッセージ

思い付きでnoteを始めたので、まだ使い方も分かっていません(笑)
読者もついてくるのか分かりません。
それでも、世界に飛び立ち、活躍したいと思う、文字通り「走って馬っ鹿」の一人の無鉄砲な若者の記憶として、継続して足跡を残していきたいと思います!

それでは

See you whenever!!!

#新生活に向けて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?