ミックステープを出します

突然の告知。近日中にミックステープのリリースを予定しています。
配信の手続きや制作中の楽曲の進行がスムーズにいけば、恐らく6月中に出せるのではないかという算段です。

この1年ほど楽曲は発表していなかったのですが、その間も曲作りは続けておりました。今までは完成したら曲をアップするという方針で活動していたのですが、そろそろまとまった形で作品集を出してもいいのではないかという啓示(?)が降りてきまして……(武藤敬司のムーンサルトプレスの勢いで)そのような経緯でこの1年は作品集のリリースを目標に動いておりました。昨年の時点で第一陣というか、楽曲自体は出揃っていたのですが、収録曲の見直しを何度か行ったのと、本来収録予定のなかった新曲をいくつかぶっこんだので作業量増加+私の怠惰な性格もあいまってリリース時期が遅れに遅れ現在に至ります。

前置きはこの辺にいたしまして……ここからは収録内容について少し説明いたします。
ミックステープは全9曲を予定しておりまして、1曲は再録ですがその他はすべて未発表曲です。全9曲のうち8曲はセルフプロデュースで基本自作自演なのですが、一部楽曲ではゲストにもご参加いただいております。
soundcloudからのご縁もあれば、兼ねてよりファンだったアーティストとのコラボレーションも叶ったり。また、楽曲以外の部分についても光栄なことに、アートワークを大好きな漫画家さんに描き下ろしていただきました。そんな夢のような状況に現状認識が追い付かず、未だにふわふわした気持ちでおります……。この辺の情報についてはまた時期がきたらお知らせできたらと思います。

ちなみに本作を「アルバム」ではなく「ミックステープ」としたのは、アルバムと銘打つにはサウンドの統一感に欠けるのと、そもそも本作は自分の引き出しを見せることを目的とした、いわゆる名刺代わりになるような作品集にしたいという発想が出発点だったので、「ミックステープ」という名目でリリースする運びとなりました(ミックステープの本来の意義とは異なりますが)。とはいえ大半の楽曲は私個人から排出されたものではあるので、通底するバイブスは感じられる内容になっているかと思います。

自己PR不得意人間なため宣伝苦手なのですが、作ったからにはたくさんの人に聴いてほしいと思っておりますので、Twitterについてもリリース前後の1~2か月ぐらいはちゃんと運用しようかなと思います(告知中心にはなると思いますが)。みなみかわ氏の奥様並みのガッツでがんばります!

余談。soundcloudで久しぶりに楽曲アップしたので良かったら聴いてみてください(この曲はミックステープには入りません)
https://on.soundcloud.com/BpQXS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?