見出し画像

8.28 民放テレビスタートの日・テレビCMの日

私ね、昨日の夜中にテレヴィジョンを見ていたんです。
え?あぁ、たしか海中散歩みたいな番組でしたね。外国の海なんでしょうね。エメラルドグリーンと紺碧の水がまだらのグラデーションになっていて、白い砂浜の奥には濃い生命力を感じる緑が島を覆っていて。
ええ、そんなものを見るともなしに見ていたんです。チャンネルは103だったかな。
それで、深夜なので、だんだん眠くなってきちゃったんです。だって、映像も音楽もまるで天国みたいでしょう?
そうそう、私小さい頃からテレヴィジョンのなかの景色って、本当にあるのかなっていうのが疑問で。誰かがコンピューターとかどこかとどこかの風景を合成して造った世界だったとしても、私には分からないんですもん。
あなた、分かります?例えばあなたが一人でテレヴィジョンを見ていて、お酒なんか飲んで、ナッツでも齧りながら何となくぼんやりしている。特に目的意識を持ってチャンネルを合わせた訳でもなくそこに映る番組が、本当に存在する世界なのか、そもそも周りの世帯でも同じように流れているのか。
もし、あなたのテレヴィジョンでだけ流れていても分からないですよね。とても変わった番組ならいざ知らず、風景や紀行ものなんて私たちみたいな人は次の日わざわざ話に出したりはしないでしょう?だから、気づかないだろうし、それを誰も疑わないのかなって。こんなこと言うと変な奴と思われるかしら。
まぁ、いいわ。話を進めましょう。
その天国のような風景と、チープな管弦楽を見聞きしていたら、眠くなってしまったところまで話しましたね。
机に頬をつけて、それでもじっと見つめていたら、海亀の影が海底にすうっと流れたところで突然天国が終わったんです。目を疑いましたよ。眠りに堕ちるのに最高のタイミングで、まさか海亀の姿が見られないなんて。
もっと信じられないのは、そこで何が流れたと思います?パーラー天国とかいう、喧しいパチンコ屋のCMだったんです。明日九時オープンとかって言って。画面いっぱいに地図が出てきて、星のマークがついてるのが私の家の近所だったんです。商店街の終わりのあたり。私の家からも歩いてすぐのところでした。
明日の朝にはこのCMを見た人たちが店の前に列をなすんだなと思ったら何だか急に夢から覚めたみたいになって、やっぱり現実はどこの家のテレヴィジョンでも同じ番組が流れていて、一番いいタイミングで亀の姿は見られずに、目覚ましのような新店舗オープンのCMが流れてるんだってがっかりしました。
そのあとで天国のようなどこか知らない国の海を泳ぐ亀の甲羅の映像が流れても、もう亀は天の使者でも眠りの妖精でもなくて、ただの亀だったってわけで。
ですけどね、きょうここにたどり着くまでに、さっき言った商店街を通ってきたんだけれど、今思えば行列なんて見た覚えがないんです。開店前くらいの時間に通ったはずなのに。
そもそも、商店街の終わりのあたりを工事していたら、毎日通ってるんだから今まで気づかなかったかなと思いました。気づかなかったんですね。意外とぼんやりしてるんです私。
でも、パーラー天国って、本当にあるんでしょうかね。ふふ、こんなこと言うとまた変な奴と思われるかしら。
え、そう。チャンネルは103でした。103なんて、お宅には無いって?いやいや、またご冗談を。…冗談ですよね?

828・民放テレビスタートの日、テレビCMの日
#小説 #民放テレビスタートの日 #テレビCMの日 #テレビ #CM #JAM365 #日めくりノベル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?