見出し画像

2.24 月光仮面登場の日

真円からは少し欠けてしまったが
今夜は月夜だ
黒い幕から剥がれ出し
楕円の月が夜空を渡る

月は港で泣いている男を見つけた
「おい、お前さん」
男はびっくりして河童のようにひっくり返った
「どうした彼女にでも振られたか」
男は涙がひっこんだようで
煙草を落として走って逃げた
「涙が止まって良かったな」
のっぺらぼうの月男は
コンクリートに落ちた煙草を拾い
一本抜き取って咥えたが
男はマッチは落としていかなかった
月男は手を伸ばして
黒幕でギラギラと燃える赤い星から
火をもらった
「センキューソウマッチ」
紫煙はぷかぷかとドーナツ型に夜空に浮かび
黒幕で待機していた赤い星が
大きな口に歯をむき出しにして
その紫煙を食べた
月男は暗い海を眺めながら
煙草三本分一服すると
腰を上げてまた夜空へと飛び立った

今夜はどこへでも
月男が黒幕を渡っていく

2.24 月光仮面登場の日
#小説 #詩 #月光仮面登場の日 #月夜 #男 #JAM365 #日めくりノベル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?