見出し画像

頭の回転の速い人とか,先を見据えて動くことが出来る人っていうのが,私の周りにはいる。

あくまで自分との比較です。自分は相当のろまだと思って頂いていい。


羨ましい能力のある人たちなのに,全然いやらしい感じがなく,むしろ付き合いやすいのです。

なんでだろう,と思ってずっと考えてます。羨ましいので。

なんとなく思ったのは,彼ら,抜け道つくるのが上手いのですおそらく。

彼らはよく寝坊して遅刻します。誰かに怒られようが,自分がへこもうが,きっと人生で必要なところが何も変わらないと分かっているのでしょう。もしくは,毎日定時に来たとて,優等生になったとて,何も利益がないと思っているとか。

嫌なことには行きたくないと言うし。「行きたくねえ・・・詰んだ」と自分のテンションをひた下げる私とは違う。嫌だと思うこと,変だと思うこと,がんがん言っている。私は,何が人のテンションを下げるか怖いし,何で怒られるか怖い。けれど,何がひっかかるか,誰にひっかかったらこの先が危ないのか読めないのでひた黙ります。


人間は完璧では無いとはよく言います。

彼らは上手いこと生きてるように見えます。でも本当は,出来てないことはたくさんあるようです。

それでも上手く見えてしまうのは,抜け道をうまいこと探してるからなんだろうなと思ったのです。

自意識過剰な人間が,完璧(そうに見える)人たちと同等に見られたくて八方美人になるのは,抜け道,そうですね,多分「ここはいいや」とか抜けるとこを抜くのがへたっぴだから・・・という説を,自分の中で持ったという話です。あくまで。

いいことありますように!