ベトナム出張〜#3 海外出張に持っていって良かったもの〜

こんにちは。にににです。

前回のnoteでは、息巻いて「所感更新するZE!」なんて大口叩いたものの、忙殺されて筆を進めることができませんでした。
またまた、渡航の日が近づいて参りましたので、海外出張に持っていって良かったものを、27歳女目線で書き綴ろうと思います。

「海外出張にあると便利なものってなんだろう」
数ヶ月前のワタシは「海外出張 便利なもの」「海外出張 はじめて」とかネットの大海をサーフィンしまくっていました。

「必需品:パスポート!財布!クレジットカード!」
などと書き綴られているサイトも多く、「いやいや知りたいのそこちゃうねん」と思った方も多いハズ。いやわかっとるわ、そんなん。と私はだいたいのページで思っていました。(すみません)

そんな人向けに海外出張・海外旅行にあって便利だったものをまとめていくよ。
(もし参考になったらスキ押して私に教えてネ)

■ガジェット編

カシムラ KASHIMURA
WM-6 [国内・海外兼用 電源タップ AC4口 USB-A 2ポート 3A コード1m]

こちら海外の電圧でも安心して使える延長コード。
枕元にコンセントがなかったり、USB Type-Aのポートしかなかったり。
私はYoutubeを垂流しながら寝落ちするのがルーティンのため、枕元にコンセントは必須。こちらを用意しました。
「なぜそこにしかコンセントが無いのかい!?」という事案は海外ホテルあるあると思うので、こちらを一つ持っていくことをおすすめします。
プラグの形が違っていても、アダプター1つ噛ませればたくさん使えるようになるし必需品ですよ、皆様。

movio Apple Watch 対応携帯用ワイヤレス充電器 M312AWC

こちらはApplewatchの充電器の先っちょ。笑
この土台にTypeCのケーブルまたはLightningを差して、Applewatchの充電器にするというものです。
何より小さいし、その時々に合わせた端子を差すことができる優れもの。
専用のコードを束ねて持って行くのはごちゃごちゃしてダルいし、その時々の充電状況によって浮いたコードを差せば、アーラナント!Applewatchの充電器に早変わり!!
少しでも荷物を減らしたいそこのあなたにオススメです。

リズム(RHYTHM) ハンディファン 2024 静音 首掛け 卓上 USB充電式 [国内メーカー] 強力 弱でも涼しい 2重反転ファン DCモーター カラビナ&ストラップ付き 小型 携帯扇風機 にも 卓上扇風機 にもなる Silky Wind Mobile 3.1 ダーク グレー 9ZF036RH08

こちらは#1の準備編でもご紹介しました、通称「爆速ドライアイ扇風機
日本から持ち込んだビオレを塗り拡げ、こちらの扇風機で爆風を当てると滝のような汗も一瞬で抑えることができます。
ベトナム人も「コリャイイネ!」って言っていました。

使ってみて地味に良かったのが、お尻についているカラビナ。
首の角度を付けたまま社員証にぶら下げて、風を感じたり〜
旅行あるあるの小せえ斜めがけバッグにぶら下げて、両手を開けたり〜
カラビナ×首折れ×爆風のコンボが死ぬほど役に立つ。
色々なYoutuberも紹介していて、「やっぱりね〜〜(ドヤ)」となったのは言うまでもない。

但し、35°Cを超える暑さの時は使用を控えましょう。
余裕で熱中症になりますよ(経験者は語る)


■洗濯編

Fattu 旅行 せんたく袋 洗濯 洗濯袋 洗濯バッグ 5点セット 洗濯ロープ 旅行便利グッズ アウトドア キャンプ 防災 【 洗剤3パック付】

こちらも#1で紹介しましたが、良い点・悪い点両方あったのでご紹介。

●良かったところ
付属の物干しケーブル。洗面所に物干しケーブルがあったものの、洗面所は湿度が高く手洗いしたものがまるで乾きませんでした。
この物干しケーブルはゴムでできていて、エアコンの風がビュンビュン当たるところに両端のフックを引っ掛けて、即席物干しを作ることができます◎
ベトナムの多湿環境でも大体1日ありゃ乾かすことができました。

●悪かったところ
この洗濯袋。「大は小を兼ねるって言うしィ、大きいの買っとこ!!」という気持ちで大きい方を買いましたが大誤算。
洗濯ものと水入れたら重いのなんので、か弱き乙女には振るのも難しけりゃ脱水も難しいっちゅうワケよ。脱水の時洗面台ビチャビチャになるし、かなりアーーーーーーーーーーンという気持ち。
2−3日使って普通に洗面ボウルで漬け置き洗いするようになりました。笑
次回渡航ではデカ袋はお留守番。災害用に回すワ

【3個まとめ買い】アタックZERO(ゼロ)ワンパックタイプ 液体洗剤 10g×7袋

こちら滝汗を吸収した衣服もまるでなかったことになるくらいちゃんと洗えます。

①洗面ボウルに洗濯物を入れる
②いい感じの熱さのお湯を張る
③洗剤を投入して、継母にイジメられるシンデレラの気分で洗濯物を揉む(BGMはSomeday my prince will comeで)
④10−15分放置(その間は歌うなり踊るなり)
⑤栓を抜いてすすぎ(気が済むまで)
⑥脱水(詳細は後述

あんまりランドリーに出したくないもの、洗ってもすぐ乾くもの、とにかく今すぐ洗いたいものはこの方法で対処していました。

洗濯ネット ランドリーネット AL 角型洗たくネット 大 大物用 横約60㎝×縦約60㎝ 乾燥機対応 YKKファスナー 目の粗いメッシュ生地

MIZUNO(ミズノ) スイムタオル 日本製 暑さ対策 水泳 プール 速乾タオル 吸水 セームタオル

この2つ。全然違う目的・用途で持っていったのにも関わらず、この旅を通して本当に持ってきてよかったし、持って行くべきだと感じたのがこの2つ。
「洗濯ネットは、帰りの汚れ物いれとけばそのまま洗えるし〜」
「雨季だし、晴れたらプール行くつもりだしこのタオルあって損ないっしょ〜」
と思っていたのですが、なんと旅行先で洗濯したときの脱水作業に必須です。

最初は雑巾絞りみたいに絞っていたのですがノンノンノン。
服が傷む上にシワシワになるし、大して水絞れないし、私はネイルしているので爪が邪魔で強く握ることができませんでした。(ギャルなので)

ここで改めて、旅行先での洗濯方法⑥脱水について手順を説明しましょう。
⑥−1 洗濯物を押して、あらかたの水分を絞る
⑥−2 洗濯ネットに入れ、風呂場で振り回して、遠心力で脱水する(if need)
⑥−3 洗濯物を取り出し、スイムタオルでキンパみたいに巻く(力を加える必要はあまりない。韓国のオンマのような気持ちでグルグル巻いて、解いて、タオルを絞って…を繰り返す)

ホテルのタオルで代用しても良いですが、タオルの枚数には限りがあるし、大体のタオルが分厚いので吸った水分を絞るのがマジ大変。
その点、スイムタオルは抜群の吸水力でありながら、簡単に絞ることができて一枚で何度も脱水をすることができます。(勿論プールサイドでも死ぬほど役立った)
洗濯が発生する旅行・出張であればこの2つを持っていくことを強くオススメします
※決してミズノの回し者ではございません


■日用品編

これ、小見出しの名前が正しいかちょいと微妙ですが…
元禄割箸 完封箸 個包装 割りばし8寸 ようじ入り わりばし 業務用 テイクアウトに 100膳入×2袋セット

ストリックスデザイン ストロー 個包装 80本×20個セット 21cm 直径6mm

圧倒的に必要なのが、箸とストロー。
ホテルで買ってきたご飯を食べるとき、Grabで出前をしたとき。ちょいとカップラーメン食べたいとき。
ベトナムに限るのかもしれませんが、使い捨ての箸をあまり見かけませんでした。
付随したカトラリーが絶妙に使いづらかったり、Grabのバイクのオジ様が素のストローを渡してきたり(信用ならん)
そんな時でも安心できるのが個包装タイプの割り箸とストロー。

カップラーメンの中に入っていた、鳥の足かよっていうフォーク。
絶対に絶対に絶ッ対に、麺を食べるのに適した形状ではない。

あと個人的に紙のストローは、紙の味がするし、すぐフニャフニャになるし、炭酸の泡が絶望的に不味くなるので嫌いです。ストローを持参するのも大正解でした。
あとこんな状況にまだ遭遇してないし、これから遭遇したくもないけど、ばっちいものに対峙するシーンが出た際に箸で対処できるので、リスクヘッジとしても必需品だと思います。


■美容編

◆新モデル◆【公式ストア限定】リファビューテックドライヤースマートW/ReFa BEAUTECH DRYER SMART W(ホワイト) オリジナルガイドブック付き 速乾 軽量 海外対応 大風量

最後に、#1の最後でも匂わせていた海外対応ドライヤーの購入。
数年前から「良いドライヤー欲しいな、でも別に今のドライヤー壊れてもないのに買うのもな〜」と思っていた矢先、Refaから海外対応のドライヤーが新たに出ていることを知りました。
多分これは買えよ!という神からの思し召しだと思い、購入を決意。
…ボーナスも出たしね!!!!
Panasonicのnanocareとも悩んだのですが、圧倒的にコンパクトなためRefaを選びました。

猫毛、細め、多毛、ロングヘアのワタシの髪の毛も、ベトナムの湿気を浴びてもハグリッドになることなく、恐ろしくまとまる。
ホテルのドライヤーが雑魚ドライヤーであったため、おそらく髪を乾かすのに1時間はかかっていたと思うし、ハグリッドになって傘でレンガをツンツンするところでした。
本当に買って良かった。

ちなみに帰国して美容院に行った時、美容師さんに「!!?毛先逝ってなくない!!?」と言われたので、ドヤ顔で「Refaに変えた」と言いました。

地味に嬉しいのが、髪に良い温度に調整し続けてくれるため、熱風を浴び続けることがなく、風呂上がりに汗塗れにならないこと。
決して安い買い物ではないので私と同じように購入を迷っている人も多いと思うのですが、これは是非買った方が良いよ。
高い買い物でも早く買ったらその分使う日数長くなって、結局日割り計算安くなる。笑


〜終わりに〜

そんなこんなで第一回の渡ベトを終えて、私の持っていって良かったもの、あって良かったものの紹介でした。
出張手当マイナスになってない!?と一瞬思いましたが、ストレス無く過ごすことが何よりも重要なので、目を瞑ることにします。
というより、臭い物に蓋をします。

またそろそろベトナムに呼ばれておりますので、このへんで。おやすみなさい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?