見出し画像

まだ冬なのに…楽しみで待ちきれないサマソニ2023

寒くて毎朝布団から出るのも億劫な日々ですが、遂にサマソニ2023のヘッドライナー&第1弾ラインナップが先週解禁。
寒さを吹き飛ばす最高に熱いお知らせでした!

ヘッドライナーはUK最高バンドの1組Blurと、現ヒップホップシーンの皇帝Kendrick Lamar。

どちらもスペインの大型フェス【Primavera Sound 2023】がヒントとされており、予想された方も多かったですが、いざ発表されるとやはり興奮しますね…。

個人的にはKendrick Lamarがまた観れると思うだけでワクワクが止まりません。
フジロック2019年では記録的な豪雨と寒さに苦しめられたので、思い返すと幻のように感じます。
サマソニではさすがにそんな激しい雨風は来ないでしょう…。今回はしっかり目に焼き付けたいと思います。

そして発表された第1弾ラインナップも素晴らしかったです!

昨年、英ネブワース・パークの凱旋公演で2日間17万人のファンを魅了したロック界のカリスマLIAM GALLAGHER、4年ぶりの新作に期待が集まる世界的ロックバンドFALL OUT BOY、エイミー・リー率いるUSモダンロックの重鎮EVANESCENCE、ソロアーティストとして大きく成長した元ワン・ダイレクションのNIALL HORAN、新作が期待されるLA発のシンセポップバンドLANY、ヒットソングを連発する稀代のSSW/プロデューサーLAUV、世代を超えて支持を集める日本が誇る国民的バンドOfficial髭男dism、日本カルチャーにも精通、超絶プレイとスウィートな歌声で皆に愛されるTHUNDERCAT、海外フェスでもその人気を高さを見せている「小説を音楽にするユニット」YOASOBI、大注目のモダンソウルトリオGABRIELS、BBC「Sound of 2023」1位に輝いたブレイク必至のR&BグループFLO、昨年初来日を果たした新星SSW HOLLY HUMBERSTONE、アイルランド出身UKギターロックシーンの注目株INHALER、ロンドン発の注目のロックデュオNOVA TWINS、昨年ジャパンツアーで大成功を収めサマソニ凱旋を果たすPALE WAVES、UK全土で熱いファンベースを広げている注目バンドTHE SNUTSが決定しました。

https://www.summersonic.com/

もうこの文だけで興奮します。
青春のバンドFALL OUT BOY(ジョーが休養なのは寂しいですが)、高校生の時メタルの入り口として聴きまくったEVANESCENCE、世界最高のベーシストTHUNDERCAT、昨年のアルバムが傑作だったPALE WAVESなどなど…観たいアーティストがこの段階で盛りだくさん!

今年は何としてもプラチナチケットをゲットしたい…。
去年は人の多さの密度にかなり大変な思いをしました。印象的なのは、エリアに入場するのに信じられないくらい時間が掛かり、Chilli Beans.に遅れたこと。

これからどんなアーティストが追加されるのでしょうか。またソニマニやエクストラ公演も気になります。
今年の夏も幕張で最高の体験が出来そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?