見出し画像

Instagramの広告詐欺にひっかかった悔しさをバネにハーフパンツを制作した話

様々なSNSにはなんか知らないけど興味ある広告が関連づけて出てきて物欲刺激されちゃうことってないですか?

その頃のわたしは、8ヶ月ぶりに地元に帰ってきて久しぶりの家族や友達、ミシンやその他好きなものに囲まれた生活がはじまりうかれていました。

そう「うかれていた」

そんな時にでてきたInstagramの詐欺広告
*しっかりモノが届くこともあるようですがあまり評判よくないらしいです。(後に知る)

エンガブねえさんたちの参考動画どうぞ。


今までだったら、まずは検索して大丈夫そうなら購入を考えるというプロセスを「絶対」踏んでいたのに「うかれていた」せいで勢い任せにポチー。
してました。

何を買ったの?

グラミチ(Gramicci)とは

スクリーンショット 2021-09-09 9.27.09

スクリーンショット 2021-09-09 9.28.20

そう。このグラミチのハーフパンツを新調しようと思っていた心の隙をすっかりやられてしまったわけですが。

グラミチショーツ

スクリーンショット 2021-09-09 9.31.08

とにかく一度履いてみてほしい。この気持ちよさ、履きごごちの良さ、シルエットのよさを。

とまぁ、これが欲しかったんですよ。公式で購入しても8000円前後。

はい。これを踏まえてみてください。

どんな詐欺だったの?

画像4

一着6980円で一着買えば二着目無料!!!!!

これでもか!というほど怪しいあやしい商法。
でもわたし「うかれて」います。その時隣に大好きな妹がいました。「うかれた」わたしは妹へ「一緒に買わないか?」と提案。大好きな妹は半額の3000円なんぼでグラミチ買えるなら!とノってきてくれました。
(ノってきちゃだめー!と今なら思うんですが、わたしは「うかれて」いるし大好きな妹は子育て真っ只中で子供以外の判断力低下してたんだと思います)

ということでポチポチー!と購入完了。

ここでひとつおかしいな?という事があったんですが「うかれて」いるわたしは深く考えず、そんなこともあるか!と呑気に考えもせずポチポチしてしまいました。反省。

Q:おかしかった事とは?

A:支払いが「着払い」のみ だったこと

ここで、一呼吸「ん?」と思ったんですが「うk・・・」

皆さんは騙されないでくださいね。

そして2週間ほどたち、念願のグラミチ届きました!

到着した包みを見て、持ち上げてみて不安しかない。
こんなに薄い重量感で二着も入っているの?

わたしの愛用しているグラミチはそんな安っぽい重量じゃない!!!

ドキドキしながら開封の儀

画像5

どどーん。

目、目が眩む。
注文したのは黒とオリーブのはず。このネオンカラーはなに?
グラミチのグの字もないどころか色までちがーう!!!!!!!!!!!!
完全にやられた。しかも後から見直してみるとサイト(架空)に電話番号はないし購入画面をさらによくみてみたら

画像6

そもそもグラミチって書いてなーい!!!!!!!!

完全敗北

とりあえず、消費者センターへ連絡したり、販売業社に電話番号がないので発送元へ連絡してみたり、メールで問い合わせたりしたんですが音沙汰なし。6980円...。

インターネット、詐欺でググって出た警視庁サイトにはこんな記述

スクリーンショット 2021-09-09 10.52.46

消費者センターの相談員の方も、まず電話番号を明記せずに販売してはいけないという決まりがあるとおっしゃっていたので、購入前にしっかり確認する事が大事かなと。

と、高い勉強代になってしまいましたが泣き寝入りも悔しいので

自分でつくることにー!!!!!!


Instagramの広告詐欺にひっかかった悔しさをバネにハーフパンツを制作した

ネットで簡単に作れるショートパンツを検索しまくっていると、手ぬぐいで簡単に作れるらしいと行き着く

わかりやすくサイトを探してんですが、もはや見つけられませんでした。
かわりにそれを元に計算した汚いメモ書きをよろしければ

画像8

こんなかんじで

2着つくりまして。
ヒップからウエストが同サイズなので腰回りもっさりしますが直線裁断で生地のロスもなく着心地も気持ちもよしなショートパンツができました🌞

画像9

画像10


まとめ

インスタ広告詐欺にひっかかり6980円の損失といらないネオンカラーのショーツ2枚のストレスはありましたが
そのおかげで、直線裁断のハーフパンツの自分なりの縫製方法と型紙、苦手だったポケットを克服しとてもスキルアップできたと思っています。

この事がなかったら、これからもハーフパンツは買うモノとしてハーフパンツ難民が続いていただろう事。

でもこれからは、気に入った生地でいくらでもジャストサイズのお気に入りハーフパンツが縫えると思うと楽しみで仕方がない!

グラミチ詐欺ありがとう。

旅人4年目 家を持たない暮らしがもはや普通。物はたくさんは必要なく身の丈にあったものを身の丈にあった分だけ。なければつくる。Do It Yourself!