スクリーンショット_2020-03-02_17

日本一周しながらミニマリスト化について考える

旅に出る前は人並みの家があり
お気に入りの家具
そして溢れかえる服と靴に囲まれる生活でした

もともと引越魔だったわたしですが
度重なる引越しの度に処分していく物
それでも処分できない「思い出」だけを移動させ
生活をしていました。

回数を重ねる度に減る段ボール

これでいいかと思っていたんだけど
もっと身軽になりたくなった。
そこでたどり着いたのが

「家に執着しない」

という旅人スタイル

荷物をストックできる家があるから荷物が減らない
逆に荷物という「思い出」を残したいから家が必要。?

「思い出」は可能な限りDATAで保存し
サマリーポケットに移動

そしたら我が身ひとつと生活に必要な少しのアイテムだけで生きてけるようになりました。

なぜ家に執着したくないのかといえば
家があるとその地域から身動きができなくなるということ
そこから仕事へ行かなければいけないし
通勤範囲内の世界でしか自分の世界がなくなってしまうという事
これは旅に出て気づかされた事ですが

旅に出て家ってなくても生きていけるなと
住む場所に囚われないというだけで一つストレスが軽減

・どこでも仕事はできる
・から、無駄な人間関係に囚われなくていい
・寒かったら暖かい場所へ暑かったら涼しい場所へ
・気持ちの良い人たちの近くで暮らす
・家賃、光熱費がかからない

これが家のないことの最大のメリット

実は旅をはじめて一年半、静岡に賃貸の家を残したままにしておりました。
片付ける時間がなかったのも理由だけど
どうしても捨てられなかった「思い出」達
そしてまだ家があるという保険だったのか

それを今回静岡に帰ってきて家を解約し
本格的に荷物を全て処分しました。

正真正銘これが全財産

スクリーンショット 2020-03-02 17.36.01


最小の荷物で暮らす快適さ

家があり、溢れかえる洋服達

毎日何を着ようか
毎日違うコーディネートができるほどの服がありながら
毎日着る服がない

旅に出る前のわたしですが
旅に持っていく服を厳選しているところです。
数パターンのお洋服しか持てないことが恐怖で
心底気に入った服を色違いで3着購入
そして旅へ

結果、それが制服化して
毎日同じパターンの服装でもストレスではないことが判明
なんなら迷わなくていいということがとても楽だという新発見

そして数少ない服や道具達を大事にするし
厳選して購入するようになりました。

バイクで移動するので
できれば総重量もおさえたいし
メンテナンス(洗濯や持ち運びの利便性等)含めて
楽なものがいいのでできればアウトドア ブランドやスポーツブランドがいいのですが
そこは最大のこだわりPUNK、ROCKな見た目は譲れなく
キャンプ場でもベレーを被って
ライダースを羽織り腕やベルトにはスタッズを装着ですが
それ以外は機能性と利便性を重視

なによりも身軽なので
思い立った時に好きな場所へ移動できるというのが最大のポイント!


でも物を増やしたいジレンマ

たまにそんなイベントもやってきます。
最近ではホットサンドメーカーがとても欲しくて
サイドバックを増設してスタメン荷物にしようかと思ったり
作戦を考えているうちに興味が他のことへ移って
どうでもよくなってました。

荷物が増える→重量が重くなる→燃費が悪くなる

と自分を説得し他のアイテムの軽量化ができたら増設してもいいよ

的なスタンスで

何かを増やしたら何かを削る

最近も焚き火台を増設してしまったので
折り畳み傘の軽量化と出番のなかった衣類を処分しました。

絶対物を増やさないという決まりを作ってしまうとしんどいので
わりとゆるく。


それでも最小で過ごしたい

不便のない程度に最小であれば問題はないのですが
旅道具に「全て」は持っていけないので

例えばですが「調理器具」

これで全てを賄います
パスタだったら大きい方で茹でて小さい方でソースも作れる

小さい方でご飯を炊いて(一合が限界かな)
大きい方でカレーを作ったり

ないならないなりで

工夫して暮らすの楽しい


わたしの全財産はこちら

まずはお家と家具達(キャンプ道具)


そして革トランクに衣類達
・Tシャツ(3枚)
・パンツ(ユニクロデニムと黒スキニー)
・ハーフパンツ(グラミチ 黒一枚)
・レギンス類(3パターン)
・靴下(最大5 最小3)どこでも入手できる*軍足を愛用
・下着(2セット)
・スポーツタオル(2枚)
・手拭い(現在5枚)
・ベレー帽(3パターン)
防寒
・ウルトラライトダウン
・guの風通さないアウター
・ワークマンのイージス
・ダイソーのフリースネックウォーマー

そして靴はマーチン一足
たまに不便だけど履き心地がいいのでずっとマーチンです。
持てるのなら3ホールがもう一足あると楽しいなとか思う


こんな感じで暮らしています。

服とか靴とかアクセサリーとか
テレビとか冷蔵庫とかレンジも炊飯器も
わりとなくても生きていけるし
気軽に身軽に、オススメです!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

旅人4年目 家を持たない暮らしがもはや普通。物はたくさんは必要なく身の丈にあったものを身の丈にあった分だけ。なければつくる。Do It Yourself!