見出し画像

農業日誌#12

涼しくなり秋が来たかと思いましたがまだまだ暑いです。

2022/11/12(土)風がないと地獄(暑い


・オクラ収穫出荷
・オクラ加工出荷
・サトウキビ畑の整備(除草剤

・オクラ収穫出荷

島内で捌き切れないほどのオクラチャァン!!!!!!!
物資の船が予定通り入港し島が潤っていると起こる需要と供給のアンバランス!
次の船も明日(11/13)那覇を出航し11/14に入港予定ということで、しばらく島内でのオクラ供給過多が続く模様。
オクラちゃん食べて。

・オクラ加工出荷

オクラのおかかチーズ、ツナマヨサラダを作り島の商店「ケンちゃんストアー」に陳列。
あまり珍しい感じのものは売れないと言われていたのでおとなしめの味付け。
でも1日を終えてみておかかチーズが思いのほか出ていたのでもう少し味付けを冒険していいのかもと思う。
次にツナマヨ(オクラ)を出す時はパンチ効かせます。

加工出荷できたことはいいとして
リピートできるかの方が難しいし怖いなと感じております。

野菜の加工出荷にあたりの前回記事をよろしければどうぞ

そんなこんなで半日使ってしまい午後からはサトウキビ畑の整備へ

・サトウキビ畑の整備(除草剤


今年の製糖期スタートは12月の半ばと聞いているので、それまでにサトウキビ畑の整備です。
サトウキビを刈るハーベスターが刈りやすいように除草剤散布。
サトウキビの畝の入り口や畑のまわりを重点的に。

まだまだ先かと思っていたけど、役1ヶ月後なんですね製糖期。
わっしょいな雰囲気は好きだけど、このオフシーズンのゆったりした感じに浸かりきってしまったので、一緒にわっしょいできるか不安!
がんばるぞ!製糖期!

そんなこんなで1週間。明日は日曜おやすみDay!お疲れ様です。KP!!!!!!!!!!!!!

旅人4年目 家を持たない暮らしがもはや普通。物はたくさんは必要なく身の丈にあったものを身の丈にあった分だけ。なければつくる。Do It Yourself!