見出し画像

【ウルフルズ】超厳選・涙と勇気の応援歌ベストナインを紹介!(バラード中心・視聴必須のリンク付)


1.はじめに

 こんにちは。今回の記事では言わずと知れたバンド、ウルフルズの楽曲の中から聴くだけで勇気が沸いてくる曲を紹介します!!打順形式で9曲紹介していきます。バラード曲中心の選曲となっていますので、しっとり(時には激しく)聴いて頂けたら嬉しいです!!

 今回は比較的、記事の文章量が多くなってしまいましたのでウルフルズの概要・説明は省略させて頂きます。以下に公式ホームページのリンクを貼っていますのでぜひご覧ください。

 それではさっそく紹介していきましょう!!


2.ウルフルズ応援歌ベストナイン!!

☆1番☆『それが答えだ!』(97年)

 はじめに紹介するのは97年に発表された14枚目シングル『それが答えだ!』です!!こちらは日々のモヤモヤや行き詰まりを解消してくれる曲です。一体どんな答えを提示してくれるのか一度聴いてみて頂きたいですね。ウルフルズとしてもヒットが打ち出せず低迷していた時期だったらしく、そんな時期の一種の意思表明になっているのでしょうか。トータス松本さんの物事に対する考え方がたくさん含まれた曲だなーを私は感じます。ぜひお聴きください!!


☆2番☆『ひと ヒト 人』(17年)

 2番目に紹介するのは『ひと ヒト 人』です!!こちらは17年に発表された14枚目アルバム「人生」に収録されています。「人生」の発売はちょうどバンドデビュー25周年のタイミングに当たります。歌詞の中にいろんな人が登場していきますが、それがサビの歌詞「それぞれがんばれ」、「まだまだがんばれ」というところに繋がっていき、今日も明日も自分らしく頑張っていけばいいんだと思わせてくれます。ひとりひとりの考え方や環境が違っていてもみんな頑張っているんだと考えると、とても勇気を貰えます。ぜひお聴きください!!


☆3番☆『情熱 A Go-Go』(07年)

 3番目に紹介する『情熱 A Go-Go』は07年に発表された29枚目のシングルです!!夢に向かって走り続けていく疾走感が感じられ、とても格好いい曲だなと私は思います!!前向きな歌詞とトータス松本さんの歌声が悩みや不安を吹き飛ばしてくれます。グラウンド場で撮影されたミュージックビデオも印象的です。ぜひお聴きください!!


☆4番☆『ヒーロー』(14年)

 堂々の4番。14年に発表された12枚目のアルバム「ONE MIND」に収録されている『ヒーロー』を紹介します!!ドラマの主題歌として起用されたこともあり、テレビで何度か聴いた覚えがありました。誰にでも弱いところや格好悪いところがありますが、それも肯定して生きていくんだというメッセージに涙が止まりません。ヒーローは自分自身であり、心の中にあるものなんだと聴く度に勇気をくれる曲です。どんな悩みでもどんな不安でも寄り添ってくれ背中を押してくれます。ぜひお聴きください!!


☆5番☆『変わる 変わる時 変われば 変われ』(18年)

 5番目に紹介するのは18年に配信限定シングルとして発表された『変わる 変わる時 変われば 変われ』です!!当時はABCテレビの朝の情報番組のテーマソングとして起用されていました。私は曲の後半にある「チェンジこそがチャンスなら」、「チャレンジのチャンスなら」という歌詞からコロナ禍で普通の生活が失われて変化を余儀なくされた状況を思い出してしまいました。天候が予測できない海上を船で漕いでいくように、変化を恐れずに進化していくんだという覚悟を感じられる曲ですね。YouTubeで公式動画を見つけることはできませんでしたが、配信ストリーミングサービスでは聴けます!!ぜひお聴きください!!


☆6番☆『たった今!』(03年)

 6番目に紹介する『たった今!』は03年に発表された8枚目アルバム「ええねん」に収録されています!!今回紹介するほかの曲とはテイストの違う曲ですが、これもまたウルフルズらしさ全開ですねー。後回しにすんな!!と強く背中を押してくれる素晴らしい曲になっています。ぜひお聴きください!!


☆7番☆『暴れだす』(05年)

 いよいよ終盤になっていきました。7番目に紹介する『暴れだす』は05年に発表された27枚目シングルです。9曲目に紹介する『大丈夫』との両A面シングルとして発表されました。この曲は歌詞が深くていろいろ考えさせられます。「人のために出来ることはあっても 人のために生きることができない」。生きていると誰かのために行動したり、人に何かしてもらったりすることがたくさんあります。そんな人間関係の過去の出来事に後悔することも多いですが、この曲を聴いて考え、また前を向いて頑張っていきたいですね。自問自答していくなかでの感情の動きを『暴れだす』というタイトルやサビの歌詞で表現していて格好いいなと思います。ぜひお聴きください!!


☆8番☆『明日があるさ(ジョージアで行きましょう編)』(01年)

 8番目に紹介する『明日があるさ(ジョージアで行きましょう編)』は01年に発表された21枚目シングルです。こちらは坂本九が歌った「明日があるさ」のカバーソングとなっています。カバーするにあたり、一部の歌詞が書き換えられていて、特にサラリーマンなど仕事をしている人に寄り添う内容となっています。また、タイトルにある通りにコカコーラ社・ジョージアのコマーシャルソングとして起用されていました。ウルフルズ版「明日があるさ」をぜひお聴きください!!


☆9番☆『大丈夫』(05年)

 最後に紹介するのは『大丈夫』です!!こちらは7番目に紹介した『暴れだす』との両A面シングルとして05年に発表されました。君に伝えたい「大丈夫」という言葉、人を思いやる気持ちに思わずほっこりする曲だなと感じます。また、優しいメロディと歌詞からどんなときでも自分ひとりではないのだと幸せを実感できる気がします。どうせなら「大丈夫」という言葉を人にかけられるような人生を送りたいですね。ぜひお聴きください!!


3.さいごに

 今回の記事ではウルフルズの勇気を貰える曲ベストナインを紹介していきました!!いかがでしたでしょうか。デビュー以降、長く愛されているウルフルズにはもっともっと紹介したい曲があります。ほかの曲やトータス松本さんについてまた記事に書きたいと思います。

 分かりやすい言葉でグッと心に響いていく、それがウルフルズの曲の魅力だなと私は感じます。あまり聴いたことの無い方はぜひお聴きください。ファンの方はぜひ語らいましょう。

 最後までお読み頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?