見出し画像

『泡沫〜1夜だけの宴〜』

どうもDr.Largoの小谷です。
今回は8/31(木)、京都AFTER BEATにて出演したライブを振り返ります。
もう終わってから1ヶ月が経とうとしている…。

AFTER BEAT、最早ホーム。

お客さんの企画

今回の企画はDr.Largoが初めてのライブをした時からずっとライブに来てくれている、ももかちゃんの記念すべき初企画でした。
いや〜、びっくりですね。気付いたら京都AFTER BEATで働いていたんですから。

初めての企画ということで、僕のいるバンドにどうしても出てほしいと言ってもらえたことが嬉しくて割とライブ出演を即決しました。
僕たちのライブに来る度に色んなバンドに出会い、こうして企画を組むまでになったと思うと感慨深いものすらあります。

この日のラインナップもかなりアツかった。
初めての企画であのラインナップは普通にすごいことだなぁとも思います。
さて、どんなバンドが出ていたんでしょうか。

出演バンド

今回のフライヤー。

THE S.O.S

まさかのトッパーはS.O.S。
びっくりしちゃいましたね。
エマジェンで知り合ったバンドとAFTER BEATで対バンすることになるとは…。

何度も見ているはずなのに、こうしてnoteにS.O.Sのことを書くのは初めてです。
やっぱり力のあるバンドですね。
10年メンバーチェンジも無く地道に積み重ねてきた実力とパフォーマンスは圧巻です。
初見の人でも、誰でも楽しめるライブをしっかり体現されていて何だか感動しました。

あと、揺れる以外にも途中で止まる曲、あったんですね。何気に初めて知りました。
これで時間押してないのが普通にすごいです。
イートザロックでは押したらしいですが…。
折角なので最新のMVを載せておきます。

WAY DO THRU

お次は顔馴染みのWAY DO THRU。
ここはやはり安定のかっこよさ。
いつ見てもスタイリッシュ極まりない。

全体的に激しいパフォーマンスの中、ベースのきむーくんが馴染んでいて様になっていました。
あとMCするようになったんですね。
MCをするかしないか等、色々バンドとして考えるところかと思いますが僕的にはこれはこれでありだなぁ、とも思いました。
かっこいい分親しみやすさのギャップがあると終演後話しかけてもらいやすくなりますしね。

是非かっこいいライブ映像を見て下さい。

small mall hall

つい先日Mistiaで対バンしたバンド。
かずきさんと長岡さんはAFTER BEATで働く傍らバンドをされているわけですが、バンドを掛け持ちしていて凄いですね。

雰囲気は非常に爽やか。王道ギターロック。
そんなメロディーに乗る声がしっかりサウンドに馴染んでいて、聴き心地は抜群。

前日、ライブハウスで会った海外の方に名前を聞かれてトムクルーズと名乗ったらその海外の方がこの日のライブに来てくれたというエピソード、意味わからなさすぎて好きです。

今回はTwitter(X)を載せておきます。

MORSE CODE

MORSE CODEって大文字が正解なのか、はたまた頭文字のみ大文字なのが正解なのかわからないんですよね…。今回は大文字で。

いやー、やっぱりかっこいいですね。
いつ見てもVo.りゅうたくんの表現力が圧巻。
それを支える楽器隊もレベルが高い。
個人的にギターのリフがかなり好きです。

リリックビデオ、是非見てみては?

ライブの出来

さて、今回のセットリストはこちら。

1.多層世界
2.映画
3.introduction
4.君だけのじゅもん
5.全て真夜中の、
6.レモンサワー

足の細さがよくわかる。

今回は良かったのではないでしょうか。
Poecity氏のラストサポートということもあり、とかく楽しいライブが出来ました。
まぁラストにはならなかったわけですが…。

ちなみに今回もアンコールを拒否しました。
今回の拒否理由は、僕たちの出演時間が順当に終わったとしてもAFTER BEATの音止めの時間を過ぎていたからに他なりません。
最初から拒否するつもりでした。すみません。
本当はももかちゃんの初企画ということもあり、めちゃくちゃやりたかったんですが…。
次回のももかちゃん企画に持ち越しですね。

やはりAFTER BEATというライブハウスはやりやすく、転換リハでも一瞬で正解を出してもらえるのが非常にありがたいです。
また、ライブハウスの雰囲気も温かいので僕たちのようなノリ方がいまいちわからないようなバンドでも楽しそうに見てくれる人が多い。
本当にお世話になっています。

次にももかちゃんがバンドの企画をする時は是非、また呼んでほしいですね。
体制が整っていたら絶対に出ると思います。
本当に良い1日のトリを任せてくれてありがとう。

おわりに

今回の服装はこちら。

顔が影になっている。これはこれでいい感じ。

shirt→minsobi
pants→GU
shoes→Dr.Marten's
perfume→ゲラン

時たま出てくるゲラン。
僕が使っているのは「夜間飛行」というもの。
名前がオシャレですよねえ。おすすめです。
僕は特にラストノートが好きです。

今回は大体こんな感じ。
次回からようやく9月の振り返りに入ります。
次回は9/15(金)、心斎橋AtlantiQsにて出演したライブを振り返っていきます。
それでは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?