見出し画像

『Soosing』

Dr.Largo(ドクターラルゴ)というバンドでKey&Voをやっております、小谷陽為と申します。
挨拶が定まりません。何かいいの無いですか?

今回は7/8(土)、心斎橋AtlantiQsにて出演した弾き語りのライブを振り返っていきます。

出演者

特筆するべき事項が無いので、ここから。

今回のフライヤー。

啓-ひらく-;

男性シンガーソングライター。
骨太な声に、男らしい歌い方と佇まいがめちゃくちゃかっこいい方でした。

テーマが「未完成」ってなんかいいですね。
僕はこういうのが好きです。
好きなもの多いな。

声量がある+歌が上手いはやっぱり最強です。
大体の人は歌が上手いんですが、その中でもこの人の歌声は好きな上手さでした。伝われ。

転調が気持ちいいと感じた曲があったんですよね、また生で聴きたいです。

東京でレコ発をされるそう。すごい。
YouTubeがあったので載せておきます。

眠井彗海

犬のぬいぐるみを連れた、スーパー可愛らしいシンガーソングライター。

いや、僕今まで出会った弾き語りの方の中でダントツで1番大好きです。マジで。
その場の雰囲気を優しくしてくれる歌声が究極に好みでしかありませんでした。

多分この雰囲気は歌声とギターのバランスが大きすぎない、絶妙なのが良いんでしょうね。
あと歌詞が全体的に良すぎる。

「3、2、1」という歌詞と、
「リセットじゃなくてリスタートならば、お花屋さんになりたい」
という歌詞がマジで良かったです。

最後、MCの時は4拍子のギターを弾いていたのに、自然と3拍子の曲を始めたのも個人的に鳥肌ポイントでした。全て良すぎたな…。

僕がごちゃごちゃ言うよりライブを見に行った方が絶対に良いです。早く見つかれ。
Twitterでライブ情報をチェックして下さい。

HyunTrio

なんとこちらは韓国から。
3人組のアコースティックなバンド。

何より音楽を楽しんでる感じが良いですね。
めちゃくちゃ楽しそうにやってた。
アコースティックなサウンドと、少し日本のバンドと違う雰囲気がとても素敵でした。

優里の『シャッター』を披露されていましたが、日本語で歌うの上手かったですね。
本家のTwitterを閉じる音をベースでやってたのが何だかとてもかわいかったです。

専門学校卒と言うことでやはり土台がしっかりしている上、歌がめちゃくちゃ上手いんですよね。

なんかみんなかわいかったので、是非ともまた会いたいバンドです。
とりあえずWebサイト(?)を載せておきます。

青とフーカ

5月に初めて会ってからよく会いますね。
個人的にはとても嬉しいです。

意外とベースのかのんくんが僕と同じ激ヤバ人間属性ということを知り、嬉しい1日でした。

青とフーカの魅力はやはり疾走感あるサウンドと、盛り上がるポイント・お客さんを巻き込むポイントがしっかり曲に落とし込まれている点が大きいような気がします。

それでいて語りから入る曲があったり、しっかりと歌詞にストーリー性を感じたり…。
そもそもまぁまぁデカい音の中で歌詞が聞き取れる歌い方をしているのあちゃんがすごい。

個人的にコーヒーの語りから入る曲が本当に死ぬほど好きです。あと『主人公』と。

今度会うのは8/4(金)ですかね。
のあちゃんの生誕祭に呼んでもらいました。
生誕祭って本当に大事な人しか呼ばないと思うので、めちゃくちゃ嬉しいです。マジで。
みんなも是非お祝いに来てくださいね。

YouTubeチャンネルを載せておきます。
『主人公』もっと伸びていいだろ。

ライブの出来

この日のセットリストはこちら。

1.多層世界
2.涙
3.走馬灯
4.独白
5.Prelude
6.全て真夜中の、

個人的に、この日はライブの出来どうこうよりもMCの方が頭に残っていますね。
話したことは全て実話です。

この日見に来て下さった人だけが知っていれば良いことなので、見に来ていない人は普通に何を言ったのか気にして悶々としておいて下さい。

ライブの出来としてはめちゃくちゃ良かったんじゃないでしょうか。
ミスタッチとかほぼ無かったですしね。
歌詞も飛ばずで、かなり調子は良かった。

弾き語りの時が多分1番「小谷陽為」という人間を知ることが出来る場だと思うので、是非とも一度見に来てみてほしいですね。

余談ですが、この日のセットリストは

1.二年前
2.蚕
3.Prelude
4.全て真夜中の、
5.走馬灯
6.独白

にするつもりでした。

『二年前』と『蚕』は普通に上手く出来なさそうだったのでライブ中に外しました。
『Prelude』から『独白』までの順番はセトリを提出する際に変えました。
MCを挟むタイミングの問題です。
結果的には変えて良かったですね。

多分僕は2020年のあの日からずっと呪いにかかっているんだと思います。
だから同じ人のことでばかり曲を書いてしまっているんでしょうね。報われたい。
どうすれば報われるのかはわかりません。
どうせその人は僕が売れない限り一生僕の音楽を聴くことなんてないので。

はい、ライブに関してはこんな感じです。

おわりに

この日撮った写真は2枚だけ。
勝手にシャッター切られてるやつ。何これ?

この日の服装はこちら。

shirt→もらったやつ
pants→GU
shoes→Dr.Martens
perfume→Maison Margiela
(レイジーサンデーモーニング)

シャツはマジでもらったやつです。
めちゃくちゃ可愛かったけど、写真が無いのがとっても残念。イメージとして、別の時の写真を下に貼っておきますね。

1/19(木)北堀江 club vijonにて。
ライブで着たのはこの日以来でした。

良い出会いがあり、良いライブが出来た1日。
より良くなれるように頑張りたいですね。

次回は7/9(日)、京都GROWLYにて出演したMistiaのライブを振り返っていきます。
この日はかなり長丁場でした。
そしてかなり事故っていました。

それでは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?