見出し画像

『【北堀江SENRITSU NIGHT】vol. 7』

どうもDr.Largoの小谷です。
今回は8/1(火)、北堀江 club vijonにて出演した弾き語りのライブを振り返っていきます。

club vijonのステージは映えますね。
良いカメラマンを入れると尚更。

共演者

今回のフライヤー。

L-ONE with yunomiu

リリックリーディング、初めて見ました。
ゆのみんさんの美しいピアノに乗せて歌詞が読み上げられる様は見応えがありました。

初めてゆのみんさんがエレピの音色を使っているところを見ましたが、エレピも良いですね。
とにかく音作りが良過ぎる。最高です。

知っている曲のリリックリーディング多めで個人的には割とテンション上がってました。
また見たいなぁ。

当日のライブの様子がYouTubeに上がっていたので、是非見てみてはいかがでしょうか。

Anna(ex.遣ノ雨)

実は3/1のclub vijonにて、Dr.Largoと対バンする予定だったAnnaさん。
あの時はAnnaさんが当日キャンセルとなってしまい、非常に残念でしたが何と今回リベンジと言いますか、邂逅を果たすことが出来ました。

透き通るような歌声とはこのこと。
Annaさんの歌とピアノの方の親和性が高く、聴き心地が非常に良いんですよね。
今回見ることが出来て良かったです。

歌ってみたを投稿されているYouTubeがあったので是非歌声をここで聴いてみて下さい。

yunomiu

鍵盤の弾き語りで僕が最も好きなのはやはりゆのみんさんだなぁ、と改めて実感しました。

奥深いピアノの音作りに、若々しい歌声。
曲によって変わる表情の一つ一つもライブの世界観や雰囲気を作る一助となっています。

YouTubeで検索をかけたらまさかのマイクラ配信してました。載せておきます。

pechica

club vijonに出演するのは7年(?)振りだそうで、様々な面で歴史の深さを感じました。

とにかくピアノがうまい。
何でそれを弾きながら歌えるんだ…?とただただ驚くばかりのステージでした。
しかしながらピアノを弾くことも、歌うことも楽しんでいる雰囲気があって素敵。
圧巻の25分間でしたね。

YouTubeチャンネルを載せておきます。

小原未樹

みんな大好き、こはら食堂の小原さん。
小原さんのご飯はもちろんのこと、弾き語りもめちゃくちゃ大好きです。

安心感のある声に、芯のあるピアノ。
いつまでも揺れていたいと感じるような優しさ溢れるステージが大好きなんですよ。

MCで仰ってたイカれたシューゲイザー、普通にめちゃくちゃ気になりますね。
バンドで見たい気持ちが一気に増しました。

今回はインスタを載せておきます。

いとまとあやこ

最早SENRITSU NIGHTの看板とも言えるお二人。
前回見た時は圧倒されましたが、それは今回も同じことでした。えぐかった。

前回よりも伊藤さんの動きが激しく、情動的だったような気がしましたね。
シンセから鳴るギターソロ、すごすぎて逆に笑いが出てくるレベルでした。

前回も書いたような気がしますが、とにかくシンセの使える部分を全て使ったようなステージ。
普通に見習いたいものです。

今回は僕が好きな曲を載せておきます。

なきりとはるちゃん(さんかくとバツ)

今回のトリを務めたのはこのお二人。
温かい雰囲気で幕を閉じた今回のイベントには欠かせないお二人でした。

名切さんの調子が悪かったのか、歌詞を飛ばす場面が多かったにも関わらずピアノの工藤さんが真顔で弾き続けてるのは面白かったです。

ミスをしても温かい雰囲気で楽しく見られたのはこのお二人だからこそでしょうね。
ただ、ミスがあったものの大前提としてお二人ともめちゃくちゃうまかったです。
名切さんの歌は少年性を孕んだかのような優しい歌声でしたし、工藤さんはシンプルにピアノの腕が一流でした。

余談ですが、名切さんにご飯を食べているのが似合わないね、と言われました。
僕って何も食べてなさそうな感じありますか?
もし同じことを感じた方がいれば教えて下さい。

普段されているバンドのMVを載せておきます。

ライブの出来

なんか強そう。

さて、今回のセットリストはこちら。

1.独白
2.Lemonade
3.蚕
4.Prelude
5.全て真夜中の、

今回は5曲構成でした。
25分ステージなので、押すことを懸念しての5曲、という感じですね。

最近はMistiaの『Lemonade』と『蚕』をやりがちな気がしています。
なんかね、やりやすいんですよね。
あと、Dr.Largoでばかりライブに出ているので、Mistiaの曲を入れることで普段聴いてない曲もセトリに組み込むことが出来るかな、と。

それにしてもこの日も汗だくでしたね。
1回目のSENRITSU NIGHTに比べれば幾分かマシでしたが、それでも汗が止まりませんでした。
何でclub vijonでの弾き語りはこんなにも緊張してしまうんでしょうか…。

とは言え、特に大きなミスも無く、落ち着いてステージを遂行できたかと思います。
MCも前回ほどあたふたしていませんでしたしね。

あとは根本的な曲の問題ですが、弾き語りでライブに出ることが専ら増えてきたので、弾き語り専用の曲なども作っていきたいところ。

また、『レモンサワー』とかそろそろ弾き語った方がいいですよね????
ちょっとピアノのフレーズを考えます。

あ、『レモンサワー』のMVが公開1週間で1000回再生を超えたそうですね。
ありがとうございます。もっと見てください。

と、宣伝を挟みましたがこんなところですね。
次回は汗をかかないようにしたいです。

おわりに

今回の服装はこちら。

なんか神々しい。綺麗な写真がいっぱい。

shirt→HARE
tops→UNIQLO
pants→WEGO
shoes→無印良品
perfume→HERMES

この日はほぼ個人アー写スタイル。
ちなみに個人アー写の方で履いてるのはGUの黒スキニーなので下半身が違います。
あとHERMESハマりすぎでは?
夏場になって使用率が上がりまくってますね。

SENRITSU NIGHT、2回連続でお呼ばれしましたが次回はあるのでしょうか。
楽しいイベントなのでまたお呼ばれしたいです。
めちゃくちゃ緊張もするけど。
ぶっちゃけ味園より緊張しました。

さて、次回は8/4(金)心斎橋AtlantiQsにて出演したライブを振り返っていきます。
この日も楽しい1日だったなぁ。
8月で1番楽しかった日かも。

それでは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?