見出し画像

『PlusUltra vol.8 後編』

どうもMistiaの小谷です。
今回は8/27(日)、京都AFTER BEATにて出演したライブを振り返っていきます。

なんかガッキーの写真久しぶり。
やっぱ良いですねえ。

出演バンド

今回のフライヤー。

THE CLOCKWISE

短期間でまさかの2度目まして。
懐かしさを感じるギターロックはやっぱりかっこいいですねえ、僕は好きです。

セットリストの中で緩急がしっかりついていて、揺さぶられる感じが飽きません。
最後の曲のイントロが異常に好みでした。

もうすぐ新しい作品を配信リリースされるそうです。今回は1st EPを載せておきます。

董連

曲によってギター、ベース共にボーカルをやったりするマルチさが印象的でした。

ベースの方がキツネのマスクをつけたまま歌っていたのが大変そうだなぁと思いましたね。
ベースの方はどこかで見た気がします。
多分滋賀のBARI-HARIかな。多分。

SNSを調べても海外のアカウントや言語ばかりで分かりませんでした。すみません。

ヘテロズ

真心ブラザーズ好きそうだなぁってみんな言ってました。そうなんですかね?
全体的にリズム感の良さを感じました。
ギターの音色も個人的に好み。

最後の曲めちゃくちゃかっこよかったですね。
インストで締めるのエグ、と思いましたがなんか最後一瞬叫んで謎にウケてました。

サブスクを出していたので載せておきます。

Chim Chap

この日はベースのりょうがが体調不良ということで、急遽アコースティック編成での出演に。
いや〜、アコースティックでも良かったです。

最初はジェシーの弾き語りでしたが、歌声がしっかり聞こえて歌のスキルの高さを見せつけられた感じがしましたねえ。
高音域しっかり安定していてさすが。
普段とは違う良さを感じましたし、Chim Chapの対応力の高さも同時に感じました。

チムの全てが入っているリンクを載せます。

small mall hall

ベースはAFTER BEATのオーナーであるかずきさん、ドラムは同じくAFTER BEATの従業員である長岡さんが務めるほぼAFTER BEATバンド。

王道のギターロックバンドでした。
万人受けする雰囲気の声が羨ましいです。
あと、長岡さんはどのバンドでもドラム叩きながら歌うんですね。普通にすごい。

バンドのSNSは特になさそうだったのでボーカルの方のYouTubeを載せておきます。

透明世界

Mistiaとは初めましてなんですが、Dr.Largoで一度対バンした時はサポートがゆうちゃんだったので、ほぼMistiaの状態のDr.Largoと対バンしていたと思うと何だかウケますね。

そんな透明世界、この日は前回会った時よりも数段パワーアップしていましたね…。
ライブの力強さが段違いでした。
サウンド面は比較的僕たちと親和性がある方だと思っていますが、より力強く、よりフロアを盛り上げるのに長けた曲の構成。
普通に見てて感動しました。

一旦Twitterでも載せておきます。

ライブの出来

さて、今回のセットリストはこちら。

1.Mia
2.Lemonade
3.Layla
4.蚕
5.Discord
6.umbrella

サングラスが邪魔だと思いながら歌ってました。

この日は普通に楽しかったですね。
大ちゃんが8/12のライブよりもより良くなっていましたし、何だかフロアがパンパンに近い状態だったし、やってて気持ち良かったです。

出来に関しては、序盤が勿体なかった感はありますね。僕のスロースターターが出てました。
最後2曲はピンボーカルなのでキーボードを弾かなくてもいい分、良かったのですが…。

とは言え、しっかり表現力を使って魅せることは出来たんじゃないかなぁと思います。
楽器隊はみんな調子良かったですしね。

MCで「手を上げろとか手を叩けとか強制しないんで」って言った後に『umbrella』で結構手が上がったりしてたのは本当に正直なことを言うと、かなり気持ち良かったです。
強制してないだけでやってくれたらそりゃあ嬉しいは嬉しいですからね。
引き続きノリで楽しんでいって下さい。

そういえばこの日はアンコールを拒否しました。
別に深い理由はないです。
『umbrella』以上に爆発力のある曲が無いことや、元々気分じゃなかったことも相まって今回は拒否しました。やって欲しいという声があるならば今後は考えます。すみません。
今回はこんな感じでしょうか。

おわりに

さて、今回の服装はこちら。

もうだるくてサングラス取ったやつですね。

shirt→unrelaxing
pants→GU
shoes→Dr.Marten's
perfume→CHANEL

6/19にドンキで買ったサングラスが早くもガッタガタになり邪魔で仕方なかったので、途中で投げ捨てました。ちなみに投げ捨てたサングラスは透明世界のカメラマンにあげました。

急に僕のサングラスの色が濃くなったのはそういった背景があったということです。
壊れるの早すぎるやろ…。ドンキ…。

というわけで次回は8/31(木)に出演した、これまた京都AFTER BEATでのライブを振り返ります。
こちらはDr.Largoでの出演でした。
この日もアンコール拒否したな…。

それでは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?