そういえばまだ投稿したことがなかったこと。
皆さん、こんにちは。
北海道三笠市のカフェ2 Beans Coffeeの上西です。
このnoteを始めてから、いくつか投稿をしてきましたが、この間『上西さんは、なんでコーヒーを好きになったんですか』と聞かれ、noteの投稿をリンク付けして送ろうと思い、投稿を遡ってみたのですが、、、、無い。。
私がコーヒーを好きになったきっかけを記事にしたものがないことに気づきました。。
なので、今日は改めて『上西がコーヒーを好きになったきっかけ』を投稿していこうと思っています。しばしお付き合いください。
時は遡り、2012年。私が高校1年生の時。(今日はこんな感じで進めていこうかと思っております。)
当時はコーヒーなんて飲んだことがなかったんですね。缶コーヒーも飲まなかったですね。まぁ高校生なので。
で、ずーっとお菓子作りは好きだったんです。高校は食物調理科という学科で、学校でもお菓子作りをしていました。3年間お菓子の勉強を重ねていたんですけど、もっともっとお菓子の勉強をしたいという気持ちが強くなり、東京の製菓の専門学校への進学を決めました。
知らない土地での生活がはじまり、これまでよりもさらに高度なお菓子の勉強に、ワクワクを感じながらも、どこか不安も抱えていました。この頃はよく偏頭痛で悩まされたものです。
そんな東京の生活でしたが、専門学校の冬休みに久しぶりに北海道に帰省することにしました。
久しぶりの見慣れた土地で、久しぶりに会う友人と一緒に北海道のお菓子屋さん巡りをしていました。そんな中で友人の行きたいお店の一つに、ポップアップ中のコーヒー屋さんが1店舗ありました。バリスタートコーヒーという熊のロゴマークが印象のコーヒー屋さんです。
ここのお店はカフェラテという飲み物をメインに提供をしているお店で、ラテアートというコーヒーの上に綺麗な模様を描いて出してくれます。
これがまぁ綺麗で綺麗で、感動しました。
ちなみにこの瞬間まで、本当にコーヒーというものを大して飲む事はなく、カフェラテだかカフェオレだか、コーヒーだか。名前だけでは区別がつかないほどの無知さでした。
でもここで飲んだカフェラテは感動するほど美味しかったんです。そしてまたそのラテアートを体験させてくれたんですね。
この瞬間が、コーヒーというものを通して感動体験を与えられた瞬間でした。
それから東京に戻ってからは、お菓子とコーヒーを楽しむようになっていきました。
コーヒーの世界への初めの一歩はカフェラテですが、あれってなかなかお家で淹れることは難しいんですね。なので徐々にブラックのコーヒーを淹れて飲むようになって行きました。
100均のドリッパーにペーパーを敷いて、スプーンで少しずつお湯を垂らしていたのは、今でも鮮明に覚えていますね。それから注ぎ口が細くなっているドリップ用のケトルや、コーヒーミルを買って使った時のワクワクは忘れません。
それくらいコーヒーを淹れるということに素人ながらハマっていったんです。
で、そんな生活をしながら無事に専門学校を卒業して、新宿の超有名なお菓子屋さんに勤めることになりました。
恥ずかし話、ここのお店は10日で退職しました。どうにも肌に合わずというか、忍耐力が足りなくというか。
で、そのまま流れで溜池山王にあったコーヒー屋さんでアルバイトの求人が出ており、そこに応募して採用してもらうことになりました。
これが私のバリスタデビューですね。とっても楽しかったです。
おそらくその時の思いもあり、今でもカフェをやっているのだと思います。それからはお菓子よりもカフェやコーヒーの方に重心があり、現在もこのような生業をしているのだと思います。
そしてこれは後から知ったことですが、あの時ラテアートを教えてくれた人。
実はラテアートの大会の日本チャンピオンだったそうです。コーヒーを始めたきっかけとなった1杯は、まさかの日本1位のカフェラテだったんです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?