マガジンのカバー画像

品質保証(QA)の思い出

18
QAテスター、QAエンジニア、QAマネージャー、QAディレクターなど、ソフトウェアの品質保証業務を10数年やってきた。 思い出ももたくさんある。 そんな思い出や、当時やったことを…
運営しているクリエイター

記事一覧

「バグ」という言葉を使わないようにしたら、世界が広がった話

QAエンジニアとして、バグを報告すると、基本はありがとうだけど、たまーに空気が変になるこ…

T-Pen
4か月前
5

バグチケットはQAエンジニアが意思を持って優先順位を提示していこう

QAエンジニアとして業務をすると、バグを検出し、それをレポートすることが多くなると思いま…

T-Pen
4か月前
4

QAエンジニアのバグの扱い方

バグ報告バグを見つけた場合、基本的にはバグ報告を行うはず。 しかし、忙しい中、頑張って読…

T-Pen
4か月前
8

結果的に我流なQA

今回はちょっと長文になってしまった。 でも、いつかは書き残しておきたいと思っている内容だ…

T-Pen
1年前
8

品質という言葉について考える(続き)

前回書いた 品質という言葉について考える  のつづき なんとなく品質についてどうにかしな…

T-Pen
2年前
1

品質という言葉について考える

「品質に不安がある」 「品質を安定させたい」 「品質をもっと良くしたい」 「品質は特に問題…

T-Pen
2年前
1

サービス品質を考える上で、僕が一番大事にしている考え方

事業をする上で、ユーザーに届けたいモノや、作りたい世界があるはず。 それを実現する一つの方法として、ITのToolがある。 既存のサービスをつなぎ合わせて実現した場合でも、ゼロから自前で開発した場合であっても、サービス品質は大事だ。 今回は、自分たちで企画して、自前でTool(プロダクト)を開発し、世に届ける時に行うQA活動にて、僕が大事にしていることを書く。 僕が一番大事にしている考え方として、 この機能(仕様)は何のために存在するのか? なぜ、この機能(仕様)が必要

要件考慮漏れや仕様不明確部分への指摘

QAしていて、品質に対してダイレクトに効果を実感でき、僕自身も楽しめる仕事がある。 要件や…

T-Pen
2年前
2

CSとQA

最近はカスタマーサクセスが主流っぽいが、僕が今回書くのはカスタマーサポートとQAの話。 こ…

T-Pen
2年前
2

サプライチェーンとQA

以前、サブスクギフトサービスのシステムをQAしていた時の話。 自前でシステムを作り、QAして…

T-Pen
2年前
7

第三者検証という立場でのモヤモヤ

僕のQA人生の1/3くらいは自社プロダクトの品質保証をしているが、第三者検証会社からの常駐と…

T-Pen
2年前
2

ベンチャー2人目QAが最強で最高すぎた件

今でこそ、PMやらなんやら好き勝手出来ている僕なわけだが、忘れてはいけないことがある。 1人…

T-Pen
2年前

ベンチャー1人目QAの思い出_QAディレクションはじめました編

さて、どんな感じでQAをディレクションしていこうか! どうせなら、攻め&チャレンジをテーマ…

T-Pen
2年前

QAの世界に飛び込んだあの日

今から約15年前。 え、もうそんな経つ?。。。 やば。。。 僕は大手電気量販店でフロアマネージャーをしていた。 パソコン売り場以外は、どこでも接客するし、クレーム対応や、新規店舗応援とかもやった。 3年くらい家電量販店の世界で働き、店長目指す気持ちも無く、ただただ素直に 仕事と業界に飽きていた  頃、なんとなくIT業界というものに憧れを持つようになった。 正直、IT業界 という言葉の響きが気に入っただけだったな気もする。 ノリと勢いのみで これからはIT業界っしょ!