見出し画像

ウォーキング≠夜間徘徊→ナルシズム≠ヒロイズム

 夜間徘徊って曲名ありそうじゃない?
(浮かんだのは廻廻奇譚とか星間飛行とかそのへん)

 皆様こんにちは、にーきゅうと申します。
 今回はウォーキングのお話をしようかと思います。実に健康的。

 あ、ちゃんと無職は継続中なので安心してね!


 ウォーキング、お散歩、徘徊。
 私がオススメするまでもなく世の中に浸透しているアクティビティですが、人によってスタイルはけっこう違うんじゃないでしょうか?
 実際やってみるとけっこう工夫の余地がありまして、突き詰めると楽しいんじゃないかと思ってます。

 さて、「始めたは良いけど続かないですわ~!」とか「すぐ飽きて10分くらいで帰りたくなりますわね」みたいなお嬢様の声も割と耳にします。
 ということで、意外にも半年以上のスパンで続いている私のルーティーンをご紹介してみようと思います。モチベーションの保ち方が主軸になるのかな? 何かの参考にでもなれば幸いでございます。


 とりあえず……始めたきっかけはダイエットです。分かりやすい。

 以前勤めていた会社を退職した頃にですね、色々あってなんか急に体重が増えちゃったんです(特定防止故の抽象的な文章)
 なので仕事を探すより先に痩せようと思い立ちました。でも辛い運動はしたくない。そもそも急に運動すると身体を痛めるって聞いたことあるし……(やらない言い訳を探すタイプ)
 といったところで、食生活の見直しと部屋でできる軽い筋トレ、そしてウォーキングをやってみようと思ったんですね。
 結果として体重は増加分+αくらい落とすことに成功したんですが、そのくだりとウォーキング以外の部分は今回割愛。


 ようやく主題。

 まずは歩く時間帯から。

 基本的には20時に歩き始めて、1時間ほど歩いて帰ります(歩数換算だと6~7000歩くらい)
 色々な時間帯に歩いてみた結果のアンサーなんですけど、体感としてはやっぱり朝や夕方に歩く人が多いですね。夜は疲れ切った表情のサラリーマンの方とか犬の散歩をしてる方がメインで非常に落ち着きます。
 落ち着くってだけでこの時間にしたの? 疑問はもっとも、答えは簡単。

 無職の身で元気な学生さんとかとすれ違うと……眩しいんです……。

 いやまぁ純粋に空いてる方が歩きやすいとか、(冬はともかく)気温が快適とか理由は他にも色々あります! 信じてください!


 次に服装。この時期は適当に外出するときの格好です。激しめな雪国民ですが、暖かければおーけー。靴はスニーカーだと雪に弱いので非推奨。
 夏はスポーツウェア着てましたが、走ったりしなければ深く悩まないでも大丈夫な気はしますね。ただ形から入るとモチベ上がるっていうのはあるので、そういった方は用具を揃えてみるのも良いかもしれません。

 ちなみに私は髪をセットするのがめんどいのでスポーツキャップを被り
(怪しさ:★☆☆)
 この時期は寒いのでネックウォーマーやマフラーで首元を覆い
(怪しさ:★★☆)
 コンビニに寄ったりする場合はマスクを着用しています!
(怪しさ:★★★ フルコンボだドン!

 怪しさはさておき、あとは骨伝導のワイヤレスイヤホン(※)を装備すれば準備は万端! 旅立ちのときです!
(※路地でも車通りとかはありますし、外の音は聞こえた方が良いと思ってます。なので耳を塞がない骨伝導がおすすめ。通り雨にも何回か遭っているので防水だと安心できる気がします。私はCAMPFIREで支援したIZELL-S7っていうイヤホンを使ってますぞ)

 さて、出発したらあとは気ままにブラブラするだけなんですが、無音の中歩き続けるのは割と苦手なので音楽を聴きます。スマホちゃんの出番です。
(余談:若かりし頃はMDプレイヤーとか使ってましたね……)

 私が使っているYoutubeMusicアプリには「おすすめのミックス」という機能がございまして、ユーザーが好きそうな曲をなんかこう、いい感じに流してくれるんですね(IQ低め)
 固定の曲だとシャッフル再生にしてもいつか飽きちゃう気がするので、未知の曲も流してくれるのはありがたいです。それで新規曲開拓もアリですし、Vtuberさんのカバーとかもすこ。
 Premiumじゃないと広告が挟まったりバックグラウンド再生ができなかったりしますが、未加入のままでもウォーキング用途だったら大きな不満は持たずに使えています。


 更に、歩きながら聴く音楽には個人的に大きなメリットがありまして。


 例えば激しめのアニソンのサビが流れたあたりでですね、傘を一閃してみましょう。

 ハイ今の私ヒーロー! つよい! かっこいい!

 例えばしっとりした曲調のバラードを聴いているときに、強めの風が吹いたとします。そこで立ち止まって意味ありげに空を見上げましょう。マフラーがなびいていると高ポイントです。

 ハイもう私主人公! あの子に思いを馳せてる! かっこいい!

 他にも不意に降り出した雪とか、風に舞う木の葉とか、こちらをじっと見つめる黒猫とか、曲と合わせるとけっこうエモい瞬間は時折訪れます。チャンスです。

 ただ周りに人がいないことは確認しましょう。言い逃れができないくらいには不審者です(2敗)
 
このムーブのためにも夜がベストタイムなんですね。限定的。


 冷たい視線を振り払うために叫びますが、ネタ抜きにけっこう楽しいし間違いなくモチベは上がるので試してみてほしいですね。
 
 なろうぜ、俺たちが憧れたヒーローにッ!


 ちなみにこの記事はほとんどコタツで書いていたのですが、ものの見事にHexenschuss(前回の記事参照)が再発しました。
 ウォーキング以外にも日頃の姿勢に気を付けるとかストレッチとか……しようね……!

 身体を張ってオチを作ったと考える前向きさが無職には必要なのだと、思うようにしています。デバフかな?

 といったところで今回はここまで。またお会いいたしましょう!

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?