見出し画像

Hexenschuss (魔女の一撃)

 皆様明けましておめでとうございます!(激遅年始挨拶)
 毎月更新滑り込みマンこと、にーきゅうと申します。
 今回は一風変わって日常の話題を投げつけてみようかと思います。順調に創作離れが進んでますね!!!



 さて、唐突ですが。皆様は魔女の一撃をご存知でしょうか?

 そう、遊戯王デュエルモンスターズにおける通常罠カードの一種、

①:相手がモンスターの召喚・特殊召喚を無効にした場合、または相手が魔法・罠・モンスターの効果の発動を無効にした場合に発動できる。相手の手札・フィールドのカードを全て破壊する。

遊戯王OCGカードデータベースより

 ……ではございません。



 俗に言う【ぎっくり腰】のドイツ語版での呼称らしいです。(Hexenschuss:ヘクセンシュス)

 控えめに言ってクッソかっこいいですね。

 
ボールペンがクーゲルシュライバーだったりするのは往年のネット界では有名な話ですが、ぎっくり腰がへクセンシュスなのは認知度的にはやや下がるのではないでしょうか。

 まぁお察し頂けているとは思いますが、私自身やらかしたわけなんです。
 新年早々つらぽよです(古めの言葉)



 詳細な経緯は省略いたしますが、整形外科の先生に診てもらいまして。

 元々背筋が傷んでいたところで、バランスの崩れた状態で人を持ち上げたため、筋肉が限界を迎えたといった具合だったそうです。省略しすぎて怪しさがヤバいな?

 最近は座っていることの方が多い生活を送っていましたし、二十年以上前から続く猫背による悪姿勢のせいで(セイセイうるさい)元々負担がかかっていたらしいです。Yo say!
 わかりやすく言うと、HPバーが赤点滅していて体幹が崩れた状態でアクションを起こした結果、へクセンシュスが発動して私のlower-backがブレイクしたんです。わかりにくい。

 や、初撃で崩れ落ちたあとはなんとか持ち直したんですよ。食らったタイミングが寝る前だったのでそのままベッドに倒れ込みまして、翌朝には動けないこともないかな、といったところまで回復したんです。
 だから翌日イケると踏んで電車に乗ったり色々活動できたんですが……夕方、帰宅してからのことでした。車検も近いし、雪が止んでいるうちに車の中でも片付けるかーと思い立ったんです。
 後部座席のドアを開け、上半身を屈めたときのことでした。
 衝撃が走りました。比喩ではなく物理的に。

 一日遅れで二撃目がきたのです。
 この隙を生じぬ二段構えに私は確信しました。
 魔女は飛天御剣流の継承者なのだと。
 あとなんか追撃で車のバッテリーも死んでました。

 私は「あきゅっ」と稗田阿求を呼ぶかのような声を発することしかできません。自分の周りだけ時が止まったかのような感覚。やがて降り始めた雪の冷たさが、私を現実に引き戻しました。呻きながら痛む身体を後部座席に滑り込ませ、虚ろな目で携帯を手に取ります。

 そして勝利の女神:NIKKEを起動し、基地防御報酬を受け取るのでした。

 こういうときって一周回っていつも通りの行動しない??


 不幸中の幸いだったのは、ギリ歩けるレベルだったことです。
 腰痛持ちの知人は一歩も動けなくなるタイプなので、それに比べればまだ舞えます。私はほうぼうの体で家に逃げ帰ったのでした。


 翌朝にはまぢもぅ無理と判断、整形外科に行きました。
 移動方法が初代バイオハザードとか鬼武者とかミスティックアークまぼろし劇場みたいなラジコン操作のようになる自分を俯瞰してみると面白かったかもしれません。スティックをくれ。

 あとはレントゲンを撮って、診察を受けて(元々背筋が~のくだりです)、注射を二本打ち、飲み薬と湿布をもらった次第です。
 ひとまず言えるのは、注射は神。

 ちなみに無職ですが先生に仕事内容を聞かれたときに「デスクワークです」と答えておきました。今年も自尊心と羞恥心を大事にしていきたいです。虎になりたい。



 とまぁ、そんな風に2023年が始まったのでした。
 正直、自分がこうなるとは思っていませんでした。以前の職場で腰痛対策を意識するようになってはいたので、私は無敵だと思っていましたし……。
 慢心、油断こそ命取り。皆様も身体を労ってお過ごしくださいませ。

 本年もよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?