見出し画像

未経験中途入社エンジニア2ヶ月目! 振り返……ることがそんなにない件

 皆様こんにちは、にーきゅうです。エンジニアとして未経験で入社してはや2ヶ月。先月に引き続いて振り返りをするつもりだったのですがですが。
 今月は! 書けることが! なさすぎました!

 ということで手抜き内容の薄めな記事になります。他のことを書くネタもないので仕方ない。


そもそもなんで書くことないの

 
 先月、暇を持て余してる感があると書きました。
 今現在言わせてもらうと、もうぶっちゃけかなり暇です……!

 私が携わっている案件が言ってしまえば保守のお仕事で、機能追加とか不具合修正を色々やっていたのですが、オンスケのオンスケで完了してしまいまして。お客様のチェックも終え、もうほぼリリース待ちという状態です。

 このタイミングで次の案件が回されるという話を聞いてそわそわしていたところ、契約の関係でまだ着手できないとのことで……。

 あ、あれ。じゃあ私することなくない……?

 ということでメンターの方からは業務に関わりそうなこと勉強しててと言われました。オーバー。

 いやぁ、実にアレですね。
 涼しい部屋でハーブティー飲みながらお土産のかりんとうを食べてネットで調べ物をする、それだけで午後が終わっていった日とかありましたね。

 意識の高い皆さんは耐えられますか?

 私は余裕です!!!!!

 
 さすがに常時サボっているわけもなく、今回の案件で使った技術の復習とか深掘りを進めたり、個人制作に取り組んだりしております。
 ……適宜サボっています。

 とはいえ、完成したらここで公開できそうなものもありそうです! プログラミング楽しい! でも予定は未定!

そういえば職業訓練の結末も


 実は職業訓練を卒業したあとは、3ヶ月以内に就職状況報告書というものを提出しなければならないとのこと。私は先月時点で出しておらず、8月末が期日だったので割と日がない状態でした。

 なぜずっと出していなかったのかというと、以前訓練校の仲介業者の方から電話で「こちらで進めておきますねー」と言われていたからです。
 もしも出さなかった場合、彼らにお金が入らなくなるとのこと。……そういう事情なら、さすがに私が催促しなくても大丈夫でしょう。それがあの人たちのお仕事ですし、発言には責任を持ってくれるはずです。

 ……待てど暮らせど連絡はきません。電話するする詐欺だとか個人情報勝手に送付とか色々カマしてくれた相手です。何となく嫌な予感がしてきましたが……。

 ある日、休憩時間にスマホを見るとLINEに通知がありました。訓練校からの連絡です。


「ごめん忘れてましたやっぱりそっちで書類書いて送って(意訳)」

 はっはっは。知ってた。

 ……大人の対応はしましたが、心中穏やかでいられたかというと別問題。
 というか仕事始まる前に言ってくれません……?

 さて、書類を提出した以上、もうあの人達と接する機会もありません。
 思えば、これまで大事な連絡は来ずとも明らかに不要なLINEは多々きていました。まぁ半年以上の付き合いです。きっと私のことが大好きなのでしょう。仕方ないので、最後に私もお礼の言葉を送っておきましょう。

 LINE送信、と。ふぅ……。

 

……いやこれは既読スルーすんのかい!


 どうやら書類さえ受け取ればあとはどうでも良いみたいです。
 あの人たちきらい。

 といったところで今回はここまで。またお会いいたしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?