見出し画像

「好き」を話すことが難しい

こんばんは、nachiです😊

私には好きなものがあります。小説、アニメ、漫画、歌い手などなど。

皆さんにも好きなアイドルグループやバンドメンバー、曲、スポーツチームなどがあると思います。

でも、いざ好きなもののことについて話すのってなんだか難しくありませんか?

聞かれると困ること


「アニメが好きです」と言うと、「どのアニメが好きですか?」とよく聞かれます。

どのアニメ??

選べません!言えません!その質問は難しすぎます!(笑)

私の好きな漫画の1つにハイキュー!!があるのですが…。
その作品のキャラクター、研磨が「どのゲームが1番好き?」と聞かれたときに悩むシーンは共感しかありませんでした。

…ジャンルで…
せめてジャンルで区切って聞いて…!
アクションとか格闘とかRPGとか…!!
それらを一緒くたにして1番を決めろなんて…!!

ハイキュー!!42巻より

「ゲームが好き」「アニメが好き」「漫画が好き」「小説が好き」「映画が好き」「音楽が好き」…。

何にでも言えることですが、この言い方をする、ということには2つの理由があると思います。

私は2つの理由があって、いつもこの言い方しかしません。

①概念ごと好き

②人には共有したくない好き

概念ごと好き


アニメが好き!って言ったらアニメが好きなんです!

いっぱい好きです!

もちろん、見ていないものもあります。

だから、好きなアニメ・好きじゃないアニメというよりは見たアニメ・見ていないアニメ、に近いと思います。

たくさんあるから存在するアニメ全部見たっていうわけじゃないです。
でも、アニメが好きだから何でも見ます。

という意味で「アニメが好きです」と言っていると思ってほしいです。

でも、ちゃんと正しく言えば、私の場合は創作物や創作された世界観が好きなのかな、と思います。その中のアニメだったり、本だったり、漫画だったり、音楽だったりということなんです。

おすすめの~~ある?って言われたら万人受けするやつをおすすめします(笑)
もしたまたまその人にとって外れだっただけで、やっぱりアニメは~なんて思われたくありませんから(笑)

「おすすめ」を聞かれたとき、おすすめするのは1番好きなものでもなんでもありません。好き、かつ受けそうなものでしょうね。

人には共有したくない好き

好きなものでイメージを決められたくない、っていうすこーし後ろ向きな考えなんですけど…。

つまり、世間体とか自分が大事なんです。

だから、アニメ・漫画=根暗なヲタク、アイドル=陽キャの過激オタクとか勝手に思われてそうだなーなんて思ってしまって(悪口ではありません💦)

そんな風に思われたら趣味を侵害された、そんな気持ちになります。

それが嫌だから敢えて趣味は言いません。何が好きなのか、どうして好きなのか、いつから好きなのか、どこが特にいいのか、なんて語りません。

同じ界隈の人だったら話すけど…。という人もいますよね。

それでも私は同じ界隈の人ともそれをあまり話しません。

趣味の世界に独りで浸っていたい

コナンが好きです。全巻持っています。新刊が出たらすぐに買って読みます。映画も全部見ていて、毎年新しい映画を楽しみにしています。

それでも、コナン好きの誰かと共有したい気持ちにはならないんです。

気持ちを共有するのが面倒くさいんです(笑)

一緒に映画を見に行ったあと、「あの映画よかったね」だけで終わればいいです。

「ここがよかった!」とか「ここが微妙だった」とか「原作のここと一緒だった」「伏線あったよね」とかはいらないんです。

よかった!の気持ちにしばらく浸っていたい。

そしてしばらくしてから考えたい。

気持ちが一緒だと思っても。本当は少しずつ違うから。
自分のペースがあるから。思考のペースを乱されたくないから。

そうして浸った世界をあとから不法侵入されたくないんです。

私の解釈は~。話すのはOK。聞くのもOK。でもどう思う?って意見を求めるのはやめて。

私の世界を「違うんじゃない?」って言わないで。

もっと気楽に楽しめたらな~と思います。
でも、ちょっとのモヤッをなくすために、敢えて趣味友達を作らないでいます。

なんかややこしいやつでごめんなさい(笑)
それではまた🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?