見出し画像

あなたにもできる 写真 Before→After

使用機材
カメラ SONY α7C
レンズ SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
保存モード RAW
現像 Apple MacBook Pro(2016)+Adobe Lightroom

自分の好きな写真だけが自分の周りにあれば嬉しい極みですよね。
そのためにはやっぱり学ぶこと、知識をつけて自分の武器にすることは必要だと思います。
あちこちで書いていますが、本格的にそれがしたいのに何かしらの理由をつけてできないのであればカメラは続けないほうがいいと思います。
仕上がりはこちら。まだクレジット入れてないですけど。

画像1

時間は夕方。あと少しで日が暮れるというタイミングでかわいい。
撮影をしながら、自分の目でその色は覚えている必要があります。
というのも、撮って出しは↓

画像2

えっ…黒緑すぎる。
やだ…本当にいやだ、福来はこんなに緑色じゃないし。
12さい ますます白くなってきた赤柴ですから。

周囲の緑色をもらっていることで色かぶりを起こしています。

こんな写真Instagramにアップしてもいいねの数増えないよー(汗)っていいねの数字だけをものさしにしている人はもうピンチですよね。
私、そういうの本当にめんどくさいと思っている派なんで。
あなたの人生結構つまらないよね、みたいな。
1いいねで1000円もらえるなら考えますけど(笑)。


そこで、Adobe Lightroom登場。

今回は
・トリミング
・明るさ
・コントラスト
・ハイライト
・色温度
・かすみの除去
・周辺光量補正
を調整しています。自分の目で見た色を思い出す。
あの時間あのタイミングで見た犬と周りの景色の色を蘇らせて写真で表現します。

ある意味 絵を描くことに似ているなと思ってます。
色付け作業とかって、その人の感性にとても左右されるのであくまでこれは私のスタイルですが。

画像3

目の光も色の調整だけで引き立って生き生きとしています。
簡単に考えたら緑柴の写真と完成品のこの写真、どっちがかわいく見えるのかっていう話です。

趣味レベルでAdobeを触りながらデジタル現像と少しずつ仲良くなりたいという方、個別レッスンを行っています(神奈川県内限定)。
「私にはできない」と思っている方、その根本的な部分は様々ではありましょうが結構できますよみなさん。

だって、私が「できないそんなのめんどくさい」って思っていた派ですから。



サポートいただきありがとうございます。 愛玩動物飼養管理の基礎に忠実に、一人でも多くのペットのご家族へ正しい知識を広めることができるための活動に使わせていただきます。