見出し画像

【漫画飯・料理】サチのお寺ごはんという漫画の漫画飯を作ってみました。

この漫画の主人公の臼井幸(うすいさち)という
名前通りに子供の頃からいいことがない人生
歩んでいます。

そして東京でしがないOLさんをやっている訳です。

残業で帰りも遅くなってコンビニに行きます。

コンビニで相変わらず
コンビニご飯やビールおつまみ等を
買って帰るとき昨日の若者と出会います。

その若者に連れていかれた先は
なんとお寺さんなんです。

そこで東京のど真ん中に
お寺さんがあることを知ります。

縁泉寺(えんせんじ)というお寺さんに行き
そこでは精進料理(お寺ごはん)
作っている住職さんに出会います。

そこで振る舞われた料理がなすの利休汁です。

千利休がゴマを好んで食べたということで
ゴマの入っている味噌汁を利休汁というらしいです。

具材はナメコとミョウガ、焼き目を付けたなすです。

そして一番の特徴は大豆で取った大豆だしです。

画像1

大豆でだしなんか取れるの?
と思いますがこれがなんと取れるんです。

僕もびっくりしました。

精進料理なので動物性の物は使わないんですよね。

普通のだしは昆布で取る事が多いらしいですが
野菜からもだしは出るんです。

しばらくはこの
サチのお寺ごはんの漫画飯がハマりそうです。

精進料理って美味しいですよ。

そして最後に住職さんから為になるお話が聞けます。

それには僕も感動しました。

こんな時代だからこそ心に刺さることがありますよ。

よかったら漫画も見てください。

漫画アプリや本屋さん、ネットショップなど
どこにでもありますよ。

著作権を侵したくないので
敢えて画像とかを載せていません。

毎度お馴染みですが
YouTubeで動画にしてます。

よかったら参考に見てみて下さい。

宜しくお願いします。

そしてこの漫画のモデルになっているお寺さんもあるそうです。

東京都台東区西浅草の緑泉寺というお寺さんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?