仕事ばかりだったわたしが…子育てを始めて 行き着いた現在地②



①の続きです
まさにタイトル通り
仕事ばかりだったわたしが
子育てを始めて…
モヤモヤと子育てに
不安を感じているところからの続きです

「何を甲斐として
子育てに向き合えばいいの?」

…そんなわたしは
お世話の合間を見つけては
子育て本を読み浅りました
(今となっては内容はあまり
覚えていないのですが…(^-^;)

そんな中で見つけたのが
ネットで知った
「子育てコーチング」でした✨

子育てコーチングとは
子どもにコーチングの概念を活かして
語りかけたり 問いかけたりして
子どもの可能性を 引き出していくといった
内容でした

これであれば わたしは
これから長く続く 
子育てに対応できると思い
わたしはコーチを探しセッションを依頼し
またコーチング講座にも 通いました

コーチングを学び…
わたしは子どもといて
何か成果を求める!に走りすぎず
「ただ 一緒にいる」
という時間の感覚を味わえるようになりました

コーチと 毎回のセッションの中で
自分で何かしら「試してやってみる」と
子育ての対応を決める
そして 実践してみる

すると
「子どもや周りの状況から 何かを得る」
ことより
「自分が何をできたか」
を考えるようになりました

これ できると強いんです
周り次第の結果ばかりに追われなくなり
自分発信の結果が見えてくる
だから 環境を動かしていける…✨

でも
ままならないこともたくさんあります
ただ 一緒にいる
ってだけに注力できなくなり
社会活動に憧れたりとか
単純に一緒に過ごすことに
退屈したりとか…

そこで 考えました
よく自分を観察していくと
わたしは会話に飢えていました

わたしには色々と工夫や行動したことを
話し合えるような
活動時間が欲しいと

なので できるだけ
大人と関わるようにしました
大人がいる環境で会話がある中で過ごす

子育てサークルや子どもと参加できそうな
イベントには どんどん顔を出しました

これがわたしには良かった✨

ただそれでも
自分の時間が欲しくていました
子どもと接するソフトな時間とも違う
自分以外の大人と接する時間とも違う

自分だけで学んだり
考えたりする時間

だからよく娘が寝たあと
自分の時間を創ろうとしました
でも寝てしまったり
1日の疲れが出て
なんとなくダラダラするだけ

…今は思います✨
今なら あのときの自分に
情熱的にすすめるでしょう
「とにかくなるべく早く寝て
早く起きて自分と向き合う時間を 
開拓してみなよ」と
そう 朝活コーチングです…✨


…今 娘は14歳 
これまでに自分なりに接してきて
「今なら」こうするのに こう考えるのに
ってことが たくさんあります

でも あれがわたしの精一杯
今までのこと ママも至らなくてごめんねと
謝ることもあるけれど

まずは優しくて思いやりのある子に
なってくれました

ま 勉強嫌いでゲームが好きで
カレーと肉が大好きな
息子みたいな娘ですが(^-^;

もう 
自分で自分のことを 考え取り組む

…小さなときとくらべて
親がうんぬんとは
関係なく動き 生き始めている

だから

何もすることはない
…できない

関われる期間って
長いようでいて 少しずつ
終わりはやってくる

お世話はあるけど口は出せない笑笑

口出し部門は 終了です
でも 必要なときは関わる
それは必要とされたとき

びっくりするくらい親離れした娘
同時にわたしも
自分のしたいことが
見えてきました

それは

たくさんの「自分の時間」を失った
お母さんたちに
モーニングルーティーンコーチングを通して
自分の価値を活かして生きて欲しいということ

それから かつてのわたしのように
どこか孤独を感じてながら
いつも周りの面倒を見て
リーダーを努めている会社員の方々へ

コーチングで
「自分」を大切にする時間を確保すること

起床し いつものバタバタ
いつもの「しなければいけない」日常

そのスタートが1だとしたら

起床して 
誰にも拘束されない時間は
ゼロ0の時間✨

まだ何も
「しなければいけない」時間じゃなく
身体を休めたあとのすっきりとした時間

その誰にも邪魔されない
静かな時間に
自分と向き合う

それは 自分だけの 黄金時間✨

…1日を 一生と捉えるのなら
目覚めは誕生の時

そのスタートを
自分の好きなことから
始め 自由に過ごすことができる

1日の始まりが
幸せでいっぱいだったら?

まずは 成功体験から
1日という一生を
スタートできるということ…!✨

たくさんの自分の価値について 
考えるヒマもない 
としているお母さんたちへ
そして
社会で孤独と戦いながら
精一杯努めている方々へ

新しいルーティーンで生きる喜びを伝えたい

ゼロ時間が作れるようになり
やりたいことが見つかったら 
それをやってみる✨

やってみて どうだったか?
そしてまた 次にやりたくなる

そんなわくわくするようなサイクルで
日常の様々な取り組みを
考えて実践する

そんな習慣を脳レベルで
身につけて欲しい…
そう考えて今 ここにいます

これがわたしの現在地です…✨

.。*・゚゚お読み頂き
ありがとうございます.。*・゚゚



✨今日 娘が作ったクッキー🍪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?