見出し画像

自分のスキを仕事にする

母が一人暮らしをする
埼玉の実家へ行ってきました


私の父は
今年4月に他界しています

大の病院嫌いの父
会社の定期検診だよと言って
何とか病院へ連れて行ったのは昨年8月

重度の混合性認知症が判明
(脳血管性・アルコール・アルツハイマー)

そのまま強制入院となり
4月に容態が急変し他界しました

そんな父を自宅で介護し
入院させた罪悪感と介護疲れで
介護うつになった母

そんな両親とは不仲だったのに
ダブル介護していたムスメのわたし

自宅と実家の往復でヘトヘトだったけど
その経験をきっかけに
心理学の勉強を始めました

そして
家族関係が変わった経験を活かし
ココロとカラダをゆるめる
今のお志事につながっています


父の他界から半年が経過
母の症状も少しずつ落ち着いてきました


今日は母の美容室に同行

私が高校時代から地元を離れるまで
ずっとお世話になっていた美容室で
今は母がお世話になっています

地元を出て以来
13年ぶりのオーナーさんとの再会

26歳で独立して
自分のスキを仕事に美容室をオープンし
26年経ったそうです

人生の半分を
自分のお店で過ごした計算ですね

自分のスキを仕事にして
自分と周りをしあわせにできる仕事がしたい


そうココロに決めて
日々活動している私には
とても勇気づけられた再会でした

私もコツコツ経験を積みたいです


自分の年齢の倍・・・

84歳現役のセラピストって
ヤバイ、カッコイイかも?笑

本当の自分と笑顔を引き出す【ココカラゆるまセラピスト】東洋メソッドと心理脳科学を使って、ココロとカラダのバランスを整えるお手伝い。自分との約束を通じて、自然治癒力を高めるつぶやきをゆるーく発信しています。