見出し画像

ギアチェンジ上手く出来てる?

こんにちは!Takaです!😊

1分で読める、サービスマンの為になる記事を目標に書いてます!

最後までお付き合い頂けたら嬉しいです😆


飲食のサービスをして行く上で暇な時間帯、忙しい時間帯は必ず出てきます。

特にコロナウイルスの影響でお客さんも減っていますので暇な時間帯も多くなってると思います。

ですが暇だなーっと感じていたら急に混んできて忙しくなるという場面も多々あります。

そのとき暇なときの流れのまま行動して、バタバタしてテンパるという光景を見ます。

僕も昔はよくその流れについて行けずテンパり過ぎてよくわからなくなっていました。

僕の先輩から良く言ってもらってたことなんですが

忙しくなって来たらギアチェンジしろ!


どうゆうことかと言うと、

暇ときは1か2速のギアでサービスをしてたとします。

忙しくなって慌ててアクセルを踏んでもあまりスピードは出なくて、空ふかしになります。

なのでしっかりギアチェンジ(切り替え)して忙しいモードになりなさい。ということです。

そしてギアを6速には入れないこと。

10割だと余裕が無くなり、一つのミスで全て狂うからです。

7〜8割ぐらいがベストだと思います。

このギアチェンジを上手く出来ると忙しくなっても余裕で構えて結果バタバタする、ということが少なくなります。

忙しくなってきたら瞬時に切り替える。

皆さんもギアチェンジを少し意識して行ってみて下さい!

これが出来るだけで余裕が生まれて良いサービスが出来やすくなると思いますよ😊

最後までお読み頂きありがとうございました!

皆さんの気付きのきっかけになれたら嬉しいです😆

フォローやスキも嬉しくて、励みになるのでぜひよろしくお願いします!🙇‍♂️

今日も良い日にしましょう!👊

よろしければサポートお願い致します!🙏 サポートは息子、娘の好きなトミカを買ってプレゼントします😊 僕も、息子も、娘も、タカラトミーさん(笑)も、めちゃくちゃ喜ぶのでそれがあなたにも伝わるといいなぁー🙏