見出し画像

ピアノの上ってなんであんなに物を置きたくなるんだろう

みなさんのピアノの上ってどうなっているでしょうか?

何も置いてない方ってかなり少ないと思います。ピアノ調律師の実家のピアノですらこうですからね…

花はブリザーブドフラワーなので、水が入ってないのだけが救い

いっそのことこういう棚作ろうかな…

ピアノの上ってなぜか物を置きたくなりますよね。平らだし、結構広いし、ちょうどよい高さだし。

ただやっぱりデメリットは多くて、一番の問題は上に置いたモノが共鳴することです。ある音を弾いた時に〈ビーーン!〉と変な音がしてピアノの弦がおかしくなった!?」と思ったら、上に乗せてたメトロノームが共鳴してただけ...なんてことは結構あります。

あとは単純に重い物は危険だったり、水の入った花瓶を倒すと大変なことになるので、基本的にピアノの上には何も置かない方が賢明です。

調律師としてはそう言うしかないのですが、無造作にピアノの上に物が置いてあるのって、ピアノが生活の一部になっている感じがして実は結構好きだったりします。






もし記事が参考になりましたらスキを押して頂けると励みになります!