見出し画像

やる気になったのは、どんな日だったのか。

なかなか譜読みを進める気になれなかったショパンのエチュード4番。先週は2小節だけ進めた。なぜやる気になったのか?

その日の日記(行動記録)をふり返ると午前中に弾けたからかもしれない。過去の記録を見てもやっぱりそうだ。午前中の方が元気だもんな。そして、午前中に弾いている日は午後に予定が入っていた。だから午前中のうちに弾くことにしたんだ。

1日空いている日は、ピアノをいつ弾くかは特に決めていなかった。譜読みを進めるためには、これからは午前中に予定するようにしてみようか。

だけど「譜読みは午前中にやるもの」と決めて「午前中にしかできない」になってしまうのは避けたい。決めることはせずに、なんとなく、ぼんやりと覚えておくくらいがちょうどいいのかな。

それにしても、こうしてどんな日だったかのかを思い出せるのは日記をつけていたからこそだ。この習慣はこれからも大切にしていこう。

しかし1週間かけて2小節だけって・・・あまりに少なすぎる。このペースだと他の弾きたい曲になかなか手がつけられない。GW中には譜読み終わらせようかな。この目標も、ぼんやりとでいいから覚えておこう。

・・・と言いつつ、週間予定表の午前中に「ピアノ?」と書いて仮決めするバカ真面目な私なのでした。

先週の練習きろく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?